キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

急に秋も深まりましたね、なんてね

f:id:pico5656:20201026163936j:plain

 

 スマホの画像フォルダを見たらなんか入ってた何か。ちょうど外出した時だなぁとは思うものの、全く身に覚えが無い何か。慌てて仕舞おうとした瞬間にサイドのボタンやら画面やらを触って偶発的に撮れちゃったんだろうなぁ、なんか。

 

f:id:pico5656:20201026164327j:plain

 

 明るさやら何やら弄れば何かみえるかなと思ったものの何も見えず。多少加工すれば何かの背景に使えそう。でも左側は指かなーという気がしないでもない。なんて、いちいちブログに上げてどうすんだって話ですよ、ねぇ。しかし最近は話のネタになるものが何も無い、というわけでもないんだけど、ちょっと前までは半袖で過ごしていたのに急に気温が下がって晩秋モードに突入するもんだから体調が……ねぇ。まだ10月なのに「晩秋」なのおかしい。でも昨日とか一昨日とか山の方は天気が悪くて風が強くて、気温さえ無視すればもう完全に冬の天気。そりゃ蔵王も雪積もるわー。

------

 夫母の近況をざっくりと述べると、抗がん剤がよく効いて来月手術となりました。この一言の裏には壮絶な何かがあったりもするのですが(何度か入院もあったし)、現在の夫母は相応に元気です。とはいえ、これからが本番で、これからが大変なんですが……。

 というのも人工肛門は回避できないからです。夫母は人工肛門にしたら長生きできないと思い込んでいるようなので、まずそれが大変。逆だから逆、長生きするために人工肛門にするんだよ。人工肛門が原因で長生きできない、ってのは無いよ。場合によっては肛門を温存するよりも生活の質が上がることだってあるんだよ。こういった話はネットなどで調べれば色々出てくるのですが、夫母は「調べると落ち込むから調べない」と言うので……うーん、手術前に落ち込まれるのもなぁとは思うので、病院の説明などで納得してもらうしかないんだろうなぁ。

 あとは住居環境の整備。どうするんだろう、リフォームするのかなぁ。オストメイト専用のトイレというのもあるのだけれども、設置する場所はどう考えても無い……なぁ。壁を動かせば空間を作ることはできるけど、そうするとかなり高額なリフォームになるので難しいような。現実的なのはシャワー付き手洗い器をトイレ内に追加することだろうか……このあたりももっと調べないとな。今日はここまで。