キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

車のシートが生ゴミ臭くなってしまった

f:id:pico5656:20200929145732j:plain

 

 薄明光線。光芒。レンブラント光線。すみません調べました。実際の私の認識は

「なんかお迎えが来そうなやつ、ファーって感じの」

です。頭悪っ!

 そんなアタマワルイ人が自分のことを棚に上げて文句を垂れ流します。朝、車に乗ろうとして後部座席に荷物を置こうとしたら何かの液体がシートの上に溜まっていました。ちょうど手に飲み物を持っていたので「あれ、漏れ出たのかな」と一瞬思いましたが、未開封だしそもそも色が違います。こういう時、迂闊に素手で触るべきじゃないのですが、つい触ってニオイを嗅いだらグアアアアアア! 臭っ! くっさ! ……と、朝から大騒ぎになりまして。明らかに腐敗臭で刺激臭、生ゴミ系の臭い。思い当たるフシも何も、直前に夫がゴミを出しに行きました。ゴミ袋を座席の上に置いたそうです。なんで座席の上に置くんじゃあああああ! 荷室に置け荷室に! 大慌てで応急処置としてエタノール掛けてボロ布で叩いて家を出ました。爽やかな朝ですね。不貞寝したい。

 家に帰ってきてからどうしたものかと頭を抱え、動物病院でサンプルとして貰ったもののあまり使わずに放置していた消臭スプレーがあることを思い出し、成分を見たら界面活性剤系消臭剤とエタノールと除菌剤と書かれていたので「ま、いっか」と大量に噴射して換気して放置しました。シミやベタつきの原因になるのでダメなんですが。とにかく、いち早く生ゴミ臭とお別れしたいので手段は選びません。

 夕方、車のドアを開けるとふんわりと生ゴミ臭が漂って「ダメだったか……」と落胆しかけたものの、座席のシート自体は「鼻良過ぎ」「犬か」とか言われる自分の鼻でも分からないくらい臭いませんでした。どうだろう、やったかなぁ……。とりあえずこれで様子見しようかと思います。車のシートは洗えないのでこういった時に困りますよね。

 ところでどうしてそんな生ゴミの汁(嫌な表現だなぁ……)がシートに付着したのでしょう。ちょっとどころの量じゃなかったんですが。今までこんなことは旧居にいた頃から一度も無いというのに。生ゴミの出し方には人一倍気を使っていたというのに。引っ越して母と同居してからは生ゴミの扱いについて度々衝突が起きるくらい、気を使っていたというのに。あのね、生ゴミは臭くなるから嫌なの。臭くなるのが嫌だから極力臭くならないように気を使ってるの。それなのにこんなことになるなんて。一体何がどうしたというんだ。

 でも、生ゴミは袋に入れて口を縛ってゴミ袋に入れているので、生ゴミの袋とゴミ袋の両方が破れでもしない限りこんな状況には陥らないはず。シートに溜まっていた汁の量から考えると、もし袋が同時に破れるという嫌な偶然が重なっていたとしたら、家の中で既にボタボタ垂れているはず。というか臭いはず。猛烈に臭いはず。でも家の中にそんな痕跡は全く存在しないし、袋が破れる要因も何一つ無い。尖ったゴミなど何一つ無かったし、そもそも生ゴミはこれでもかというくらい水気を切ってから紙に包んで袋に入れて口を縛って生ゴミ専用のゴミ箱に入れて保管しているので、どうしても自分がやらかしたとは考えにくい。

 夫に話を聞くと、ゴミ袋を持ったまま隣の家の勝手口に行き、そこでゴミ袋を床に下ろして夫母と話をしたらしい。そこで付着した可能性は……? 勝手口に勝手に様子を見に行くわけにもいかないので証拠が無いとはいえ、どうしても他に要因が考えられない。臭いも、悪いけど勝手口の臭いと照らし合わせると違和感が無い。申し訳ないけど臭うんですよ、勝手口とキッチンが。それ、ゴミの臭いなのよね……だから虫が入り込むし、湧くのよ。殺虫剤や虫除け使う前に掃除すれば大半は解決するのに。

 最後に生ゴミ専用のゴミ箱の中をよーく調べました。何一つ汁漏れしている形跡は無く、臭いも確かに生ゴミ臭はしますがシートに付着したそれとは全く異なる臭いでした。まだ余裕で呼吸できるレベル。シートに付着した方は応急処置後も呼吸が困難なレベル。「うっ!」と顔を背けた上で吐き気を催すような猛烈な臭いだったんですよね……そんなん家の中にあったら発狂しながら消臭スプレー10本も使い果たすわ。

 証拠を探し当てたところで車の臭いが消えるわけじゃないので、あまり深入りはしない方がいいんだろうなと思います。夫実家のせいだー! と決め付けて間違ってたらどうするんだ。その時は土下座して謝るしかないのですが。何にせよ袋の底が汚れたのは事実なので、それを理由に夫実家の勝手口を掃除することは可能なんですが……どうしたもんですかね。やっぱり口は出したくないや。

------

 追記。

 夫実家に言ってみたところ、「漬物の汁かなぁ」だそうで。床は既に乾いてしまっていたものの、やはり臭かったって。やっぱりうちじゃなかったんだ、よかった。いやよくない。漬物の汁って。漬物ってあんな臭いする!? と思ったら、調べてみると酪酸菌も腐敗臭を出すらしい。刺激臭は酸っぱい臭いの中にわずかな接着剤のような……酢酸とかかなぁ。調べたら酢酸エチルだった。すごいな漬物、現物を見ていないので食べられるかどうかは謎だけども。普通に腐敗しているだけかもしれない。その可能性は捨てきれない。

 そして事実が判明しても、やはり車のシートが生ゴミ臭いという事実は変わらないのでした。漬物は食べられたとしても、臭いもんは臭い。臭いチーズは好きだけど、だからといって車のシートに臭いチーズ臭が染み込んでいたらすごく嫌。それと同じ。