キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

私とキャッシュレス決済の最近

f:id:pico5656:20201020123629j:plain

 

 最近はどこもかしこも「Hey! ポイントアプリあるYo!」と隙あらばアプリをオススメしてくるんだけど、会計時にスマホ取り出すの面倒臭いのよね。だったら財布に入ってるポイントカードの方が楽。圧倒的に楽。もちろん個人の感想ですとも、ええ。

 そこでスマホ決済が使えるのであれば財布を持たずスマホだけ持って買い物に行けるので積極的にポイントアプリを入れるかもしれないけれども、残念ながらカインズは今のところスマホ決済非対応。アプリの機能見てると店頭受け取りサービスもあるみたいだけど、決済は普通に店頭のレジかー……決済もアプリで済ませて店頭で受け取るだけ、って感じなら食いつくかもしれないのに。残念。

 というのも、ひょんなことからマクドナルドのアプリを入れてモバイルオーダー使ったんですけど、アプリ内で注文と支払を済ませて店に着いたら受け取るだけというのがすごく楽だったんですよね。はぁぁぁぁ、楽ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。なんて変なノリになるくらい楽でした。すっごく楽。

 それにしても普通のネット注文では感じることのなかった便利さって一体何だろうと思いました。だってAmazonで注文して営業所受け取りを選択しても、別に小躍りするほど便利だーなんて思わなかったのに。3日くらい色々考えていたら、単に「不便に感じていたものが解消されたから」という理由であることに気がつきました。たまに行くマクドナルドで不便に感じていたことといえば、

  • 混雑している時間帯はドライブスルーの行列が長い
  • マイクに向かって注文するのが苦手
  • 車の窓越しにやり取りするのが面倒

というものが挙げられます。私一人だったらまずドライブスルー使いません。夫は車から降りる方が面倒だと言うので人それぞれ。じゃあ店内で注文するなら楽なのかといえば、よく考えればそうでもないような……。その場でメニュー見ながら注文するの、ドライブスルーと同じで割と面倒臭い。混雑していると妙に焦る。あらかじめ注文するものを決めていたとしても、定番じゃないものは本当にメニューにあるのか探してしまうし、商品名をド忘れして焦りながらメニュー見る羽目になる。互いに聞き取りミスが生じることもある。今の御時世はマスク&間仕切りで余計に聞き取りづらい。ああこれ、面倒だ。モバイルオーダーはそんな面倒事を全て解決してしまったので爽快感に近い便利さを感じることができたのだろう、と思います。ドライブスルーに数台並んでいるならモバイルオーダーで店内で受け取った方が早い気がします。まぁ田舎だからかもしれませんが。店内、レジ待ちの行列あまりできないんですよ。

 そうやって考えると、私がQRコード決済などに興味を持たないのは現状であまり不便さを感じていないからかもしれません。コンビニなどに寄ったとしても小銭ジャラジャラ出すの面倒ならキリの良い感じで大雑把に支払って、増えた小銭はスーパーのセルフレジで使ったりします。コンビニなどで1万円札しか無いなんて時は普通にクレジットカードで決済しますし。1万円札崩したければいつも利用しているスーパーの電子マネーにいくらかチャージしますかね。ネットで買い物する時はクレジットカード。そんな使い分けで特に不便と感じないから○○ペイなどに手が伸びないのかなぁ、と。

 コンビニくらい何かペイ使おうかなと思っても、そもそもコンビニで買い物をすること自体が無駄遣い……なんだか色々あり過ぎて近年は節約の精神が鈍化していたので、そろそろいい加減に目覚めないといけません。貧すれば鈍する、まさにそんな感じでした。いや元々アンポンタンだから鈍いだけだよ、自分を美化しちゃいけないよ。

 とにかく、必要に応じて支払方法は変わっていくでしょうし、必要と感じないなら変わらないでしょう。もしかしたら明日にでも「やっぱりポイント貯まるのはいいよね!」とか言いながら何かペイ導入してるかもしれません。