キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

車 間 距 離 って大事

 

 あのね。凍結路では

 

車  間  距  離  

も  っ  と

広  げ  て  !

 

ガッタガタでロデオ状態になる道ですら、普段とほぼ同じノリで走行する車って一定数いるんですよね。ゆっくり走ってる(つもり)だから大丈夫ってわけじゃないんだけどなぁ。何かあったら安全に止まれるんかね。私、見たよ。昨日見たよ。ブレーキ踏むたびにツーッと滑っていく車。タイヤは動いてないのにツーッと動いていくの。他の車は普通に停止するのに、その車だけツーッと行くの。完全にタイヤがおかしいの。夏タイヤとは思いたくないけどそれもありえるくらいのスリップ加減。渋滞中だったからよかったけど(いやよくない)、後続の車が常時ツーッと滑ってくる車だったら滅茶苦茶嫌だなぁ。

 だからもうとにかく車間距離が普段以上に大事になるわけなんだけど、普段から車間距離を悪気ゼロで詰めがちな阿呆……失礼、距離感ゼロな頭のネジが何本か飛んでる人達からしてみればそれでも自分では離している気になっているのかもしれません。いや足りない、そんなんじゃ全然足りないんだよ。もっとだよもっと。普段であればそんなどうしようもない車に遭遇したら先に行ってもらうんだけども、さすがにこんなガッタガタのガッタガタな道で路肩も雪で埋まってたら寄せることもできません。鋼の意志で「知るかコンチクショウ」と存在を無視しつつ「どうかスリップして突っ込んできませんように」と願うしかないのです。事故を起こした車を横目で見ながら。お巡りさんも大変だ。

 

f:id:pico5656:20201218150515j:plain

 

 久し振りに青空を見た気がする。そして夕方はもう曇ってる。また雪か……。