キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

師走の日記(仮)

「IKEA渋谷が本日オープンしました!」

……遠いなぁ、渋谷。というか都心のIKEAって大型商品とかどうやって持ち帰るんだろ、と思ってしまった田舎の民です。「配送」という概念が頭の中にありません。だって配送エリア対象外だから。大型商品はエリア外でも配達してもらえるみたいだけど、金額を見るとレンタカーで行った方がかなり安いです。積み込む手間は考慮していませんが。

 なんて、届いたメールの見出しを見て思うのです。どう考えても行かないのにURLを開いて覗いてみると、渋谷の中心地にあっても中は普通にIKEAといった感じだったので、行ったわけでもないのに妙な親近感を覚えました。というかサメのイラストが可愛い。サメ欲しい。

------

 病院行った。付き添いで行った。また病院行った。付き添いで行った。この繰り返しじゃい! うっかり語尾がおかしくなるくらい病院行ってます。その間に自分の歯医者の通院(※定期検診)や夫の通院(※定期通院)も挟まって、先月と今月だけで何回病院へ行ったやら……それを言ったら春先からずっとだよ。振り返りたくないよ面倒臭い。

 付き添いだろうが入院だろうが行くしかないから行くのだけれども、おかげで車の走行距離が相変わらずなことになっています。今年はコロナのおかげでほとんど引きこもってるはずなのに走行距離だけはあまり変わりません。車の整備に行けば高頻度で「結構走られてますね……」と言われてしまうのも相変わらずなんだけど、今年は走った自覚が無いんだよな……でも病院の往復の回数考えたら納得なんだよな。高速も使うし、そりゃタイヤも磨り減るよ。

 そんなタイヤの話は先月したんですが、年末はどこも慌ただしいので諦めて早めにタイヤを買いに行きました。グッバイ諭吉。支払はポイント狙いでカードだから直接会わないけど元気でね諭吉。まぁ中旬いっぱいは忙しいらしく予約が埋まってるので下旬の交換になるのだけれども。

------

 というわけで歯医者に行ったのだけれども。疲労が溜まった状態で行ったら奥歯の歯茎が若干悪化していました。フロスと歯間ブラシは別物と考えてくださいね~と言われたので仕方なく歯間ブラシデビュー。歯の隙間が場所によって違うので使い分けるのが面倒という理由で敬遠していたのだけれども、実際使ってみるとフロスより遥かに楽……でもやっぱり使い分けるのが面倒。あと慣れないせいかワイヤー曲げちゃって使い物にならなくなったりするのが悲しい。慣れるまで頑張るしかないかー。