キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ミートソースを作りながら思ったことを思い出す

f:id:pico5656:20201027173317j:plain

 

 ミートソース作って気づいたことを忘れないうちにメモしとこうと思ってメモし忘れたので思い出しながら書き残そうと思ったら気づいたこと自体忘れかけていてダメだこりゃと思いました。画像から推測するとコンソメの代わりにビストロボスを入れたら思いのほか美味しかった、ということを言いたかったんだと思います。ビストロボスは去年だったか車の点検に行った際に数缶貰ったんだけど飲まずに放置してたものだったかと。

 多少思い出してきました。「やはりミートソースは牛肉の旨味が大事」ということを主張したかったんだと思います。豚肉で作っても悪くはないですよ。ちょっとあっさりした感じに仕上がるので、コクを出したければ他に何かで補えばいいのです。そんなところにビストロボスがあったので入れてみたら、ちょうどいい塩梅で味に深みが増したので良かったねとニッコリしたのでした。

 でも何で普段使っているコンソメと差が出たんだろう。なんて思いながら家にあるコンソメの原材料見たら「ビーフエキス(小麦・大豆・豚肉・ゼラチンを含む)」と書いてあって、ビーフ……豚肉……ビーフ……豚肉……と頭の中でグルグル。いやそれがダメだと言いたいんじゃなくて、一口に「コンソメ」と言っても原材料は製品によって全然違うんだなーと思ったのでした。普段自分がいかに適当にコンソメを買い求めていたのかがよく分かります。チキンかビーフかポークかなんて考えたこともなかった。へー、醤油が入ってるのもあるのか。色々あるんだなぁ。

 今度コンソメを買う時は違うものを買って試してみよう、なんて思うのでした。終わり。