キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

コロナ禍で親戚が集うのは是か非かという問題

 おかしい。どう考えてもおかしい。

「やっぱり『寄ってかない?』と訊かないとダメなのよ」

と言う夫母の考えが完全におかしい。

 一体何の話かというと、法事の件だ。一周忌とはいえこの御時世、通常のように人が集まって法要を行った後に会食という流れはよろしくない。なので夫(と私)だけで寺に行き、その後に墓参り、そして弁当を配って解散、ということになっていた。らしい。元から私は夫実家に関する意思決定には全く関与しないので、大体ギリギリになって知らされるのが常だ。それで困ることがあるかといえば特に無い、と言いたいところだが、大体は振り回されてげんなりするので勘弁してほしいという気持ちはある。

 そして今回の法事、ギリギリになって寺に行く人数が増えた。「やっぱり人は少しでも人が多いと良い」というこの御時世の流れに反する意見だ。それは夫母が言ったことである。そして、「ただ弁当を配って解散、というのは……」と続き、冒頭の言葉が出てきた。夫伯母達に食べていかないかと言いたいらしい。

 夫母といえば抗がん剤の治療中で、現在は白血球の値が減っているであろう状態だ。日和見感染だって起こしかねない状況なのに、わざわざ人を集めようとする意味が分からない。それも、正直に言えば嫌いであろう夫伯母達をわざわざ招き入れようとするとは。本当に意味が分からない。

 恐らくは「世間体」だろう。義理の姉妹相手に世間体というのもおかしいが、夫伯母達にあれこれ言われるのが嫌だから良い顔をしなければいけない、という思いがあるのかもしれない。私は夫母ではないので実際そう思っているかは分からない。しかし、「やっぱり……訊かないとダメなのよ」という言い方をする時点で人の目を気にしているのは明らかだ。人の目よりも自分の体調を気にしてもらえませんかね。そういうの今はいいから。

 何よりこの御時世、コロナ禍だ。登場人物ほぼ全員ハイリスクと言っても過言ではない。高齢者、高血圧、高脂血症、糖尿病、心疾患、抗がん剤。いやもう集まっちゃダメだろコレ。夫だって高血圧気味で薬飲んでいるし(遺伝だ遺伝)、私だってデブだしもっと痩せねば。ついでに私の母も病み上がりなのであまり変なものは持ち込みたくない。マスクしてりゃいいというわけでもないのに、一般家庭のリビングに6人ほど集まって、どう考えても距離を置かずテーブルを囲んで、淀んだ空気の中で喋くりながら茶を飲み、弁当を食べる。仮に一人でもウイルスを持っていたとしたら親族内クラスター発生待ったなしだ。「親族 クラスター」で検索すればそんな前例がゴロゴロ出てくる。

 普通の風邪だって、インフルエンザだって、同じだ。人が集まってワイワイ過ごせば感染するのだ。むしろ普通の風邪やインフルエンザが軽視されてきたに過ぎない。熱が出ても仕事を休めない社会がおかしかったのだ。私も過去に言われたことがある。そんな熱(37.5℃)くらいで、と。新型コロナウイルスは感染しても大半は無症状や軽症で済むとか何とか言われていても、重症化する人間だっている。ハイリスク群が示されている以上、該当するのであれば人一倍注意すべきであるし、無理をしてはいけないだろう。「自分は大丈夫」という謎の自信は捨てた方がいい。

 とにかく夫母は最も感染症に気をつけなくてはいけない人間だ。このコロナ禍で自ら人を集めようとするのは本当におかしいと思う。それも自分が集めたくて集めるのではない、夫伯母達の反応が恐くて気になって集めようとしている。それは絶対におかしいし、やるべきではない。義理や義務で感染リスクを上げるなど言語道断だ。夫伯母達に何か言われてもそんなもんほっとけばいいのだ。でも、ほっとけないのだろうな。それが夫母だ。天然で、どこかズレている。気配りの方向性がおかしい。

 普段なら私が頭を抱えて苦悶していれば終わる話だろうが、今回ばかりは勝手が違う。ダメだ。集まっちゃダメなんだ。絶対に距離なんか取らないだろうし、換気もしないだろう。正直に言えば、いっそ対策がなされている会館で会食をした方がまだリスクが低い。というか、私も本気で行きたくなくなってきた。ただでさえ夫伯母達と会食なんて拷問や苦行の類に入るのに、なんでそんな感染リスクまで上げなきゃならんのだ。冗談じゃない。まぁ私だけなら最悪逃走すればいいので簡単なんだが、夫を連れ帰るのが難しい。だったらハッキリとコロナ対策として弁当は各自家で食べるように言うべきだろうな。私が言っても夫母は聞いてくれないと思うから、夫が説得するしかないだろう。ああ面倒臭い。

 

 追記。

 夫の説明が大幅に足りず事実誤認があったようだが、なんかもう面倒なのでそのままにしておく。まぁ「先に二人で寺に(準備しに)行って、(後から夫母や夫伯母達が合流して法要を行い)、その後でみんなで墓参りをして弁当を配って解散」ということだったらしい。どうして肝心な部分を端折るのだ。昔からそうなんだよな……。