キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

寝師走

 喉がーと言っている間に11月が終わってしまいました。家に存在する数少ないクリスマスソングが入ったCDを引っ張り出しては聴いて「今は12月……今は12月……」と自分に言い聞かせてます。まぁそんなことしなくてもスーパーなどに行けば嫌でも聴けるし、そのうち嫌でも「年! 末!」という現実を突きつけられるんですけどね。「歳末一方的にたすけられたい運動」とか展開したい。もちろん冗談ですが。

 そういえばCTの結果はとりあえず大丈夫でした。元々扁桃腺は大きかったのだけど慢性扁桃炎の果てに膿栓が石灰化して、扁桃腺が腫れたりすると石灰化した部分が喉に当たって刺激となっている、みたいな感じです。あとまぁなんかまた骨が長いとか言われたんですけど*1、長さは許容範囲内らしいので気にしないことにします。というかどっちも自覚症状出ない限り放置らしいんですよ。放置って言うとアレですね。様子見です。しかしCTやレントゲン撮る度に骨が長いだの欠けてるだの何か変なのがあるだの、まともに「何も無いですね」と言われないんですが、一体私は何なんでしょうかね。謎です。

 そんなわけで耳鼻科から放免されて、めでたしめでたしと思ったのも束の間、今度は本当に扁桃腺が痛くなりました。なんでだよ。そして突然鼻が猛烈にムズムズするかと思ったら鼻水が止まらなくなり、そのうち顔面も猛烈に痛くなって散々な目に。もうホント、一体何がどうしてこうなったんだろう。なんて考える余裕も無く、ただ猫と一緒にベッドに転がってました。3日くらい。不毛だ。

 しかしまー、そんなうなされるような時間の中では何も考えられないものの、勝手に思い浮かんでは消えるものがありました。嫌な出来事ですね、しかもここ数ヶ月の。つまり葬儀や法事のあれやこれやあれやこれやが思い浮かんでは消えて……って、相当ストレスだったんですかね。何故か動物病院で言われた「自分で『ストレスだ』と言う人は大してそうでもなかったりする」という言葉が思い返されますが、まぁ確かにリアルタイムで「ストレスだー! ストレスだー!」とは言わないですね。そういや四十九日なんて猛烈な睡魔に襲われてましたもん。あまりに嫌過ぎたんでしょうね。半分寝たまま食べてました。仕方なく。その辺の話は次回にしますかね。誰も得しないし読みたくないだろうけども。

 

*1:検索したら「茎状突起」という骨らしいけど、よく分かんない