キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

義伯母の言動にドン引きした話

 今回の葬儀において最大の収穫(?)といえば、夫伯母達の異常性を再確認したということでしょうか。ああ、単に私の好き嫌いの問題じゃなくて、ホントにおかしいんだなと。

 実のところ「もしかして自分が神経質なのでは」「他に良いところがあるのでは」という考えが心のどこかにあって、どうしても抜けなかったんですよね。元々そういう気持ちというか迷いがあったからこそ、あれこれ言われても様子見をしてしまったりしたのでしょう。5分で終わる話を5時間もされたのが良い例(悪い例)です。あれは酷かったな。

 今はもう堂々と胸を張って「あの人達嫌いだし完全におかしいわ」と言えます。別に胸を張って言うことはないんだけども、これで何の憚りもなく極力関わらなくてもいいなと。必要があれば話す、無ければ話さない。対応は事務的に。真顔でOK。愛想など用意する必要ナッシング。というか、まぁ冠婚葬祭以外で顔合わせること無いんですけどね。その中でも葬祭くらい。

 で、その葬祭の「葬」なんですが。「葬儀」と一口に言っても、「通夜」「葬儀」「告別式」「火葬」などから成り立っているわけで、それらを一日で済ませるわけもなく何日かにわたって行われるので、どうしたって必ず空き時間ができるものです。その間に打ち合わせをしたり買い出しに行ったり来客対応などするのですが、暇な人は暇なわけで、手持ち無沙汰になります。夫伯母達は喪主じゃないので基本的にすることは無く、まぁいるなら会館の留守番でもお願いしようかなんて思うとさっぱり来なくて気を揉むのです。人には厳しいくせに自分達は時間に滅法ルーズだよな。

 そんな空き時間のこと。会館の親族控室に、夫と私、夫伯母と夫叔母の4人が座っておりました。私は内心「帰りてぇ」と思いながら夫のスピーチ文を推敲しつつカンペを作っており、特に来客も無かったので夫と夫伯母達はしょうもない会話を繰り広げておりました。というか夫伯母達が一方的に話し続けて、夫は黙って聞いているだけなんですが。

 そんな黙って大人しく話を聞いている夫に何を思ったのか、夫伯母達は「普段怒ったりしないの?」と問い掛けました。私に訊いてくれれば「ジャストナウ怒ってますよ」と言いたいなんて思ったものの、基本的に夫伯母達は私に話し掛けません。別にいいんですけどね、話したくないから。夫は夫で「怒らないですね」とか適当な返事をして、それはそれで「アンタ私には酒飲んでキレるじゃないか」と言いたくなったのですが、まぁ余計なことを言って話を広げるのも面倒なので、私は無言を貫いていました。

 夫伯母達はそんな夫に感心しながら「私は短気だなー」なんて笑いながら言いました。ああそうですね確かにそうですね超短気ですよね暴走特急に瞬間湯沸器積んでる感じですよねと言いたくなるのをグッと堪えていると、次の瞬間、耳を疑うようなことを言い始めるではないですか。

「私は物に当たるよ」

「ガーッとなってテレビに当たったら煙が出て火を噴いた」

……え、そういうのって笑い話なの? なんで笑いながら話してるの? ちょっと意味が分かりません。しかもカーッとなって手当たり次第物を投げて結果的にテレビが壊れたという失敗談ではなく、意図的にテレビを壊しに行ったらしいです。ごめんもっと意味分からない。その上、テレビに限らず苛ついたら意図的に物に当たるらしく、これまで数々の物(主に家電)を壊してきたとか。いやホントごめん、頭大丈夫ですか。そんな話を笑いながらする人に会ったことがないから、どんな顔すればいいか分からないよ。まぁ真顔でスルーしましたが、もしかしたら本人にとっては武勇伝なのか、あるいは「竹を割った性格」くらいにしか思ってないとか……いやいや。いやいやいやいや。竹割ってないし、むしろ竹を木っ端微塵に破壊しに行ってるし。

 私だって一度も物に当たったことが無いとは言えません。でも言い訳するなら「様々な鬱積した気持ちがあり、ある日限界を超えて爆発した」という背景があって、何より「物に当たってはいけない」ということは分かっています。分かっているからこそ、そんな行為は恥であると自覚しているし、間違ったって武勇伝になんかにはなりません。少なくとも八つ当たりという明確な目的を持って物を壊しに行かない。そこまで明確に考えられるなら理性が働くはずだから、壊さない。何より、壊してしまったことを後悔しますよ……。

 だから本当に夫伯母の言動が理解できません。まぁ理解する必要は無いですよ。そういう人が存在するという認識だけでいいんだと思います。しかしそういうことを平然と行う人を怒らせたら何をされるか分からないと感じてしまうのは仕方ないですよね、元々怒りで人を威圧するタイプだし。だからといって媚びへつらう気持ちは毛頭無いですが。もし暴れ始めたら警察呼ぶだけですよ。手に負えませんって。

 ちなみに夫叔母の方はというと、お坊さんの袈裟の色の話になって「○○○色」と下品な表現をしたことを記しておきます。確かに「糞掃衣」だからその連想は間違っちゃいないのかもしれないけど、せめて黄土色とか他に表現があるだろうに……いや待てよ、生きとし生ける者は総じて排出するものなのにそれを下品と感じる方が間違っているのか……? (混乱)