キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ポンコツなので気がついたらはてなブログProの更新が途切れてた

 ポンコツな日々を送っているため更新もままならず、ふと掃除日誌の方を開いてみたら「ページナイナイヨ」「ジョウゲンコエテルヨ」とか何とか言われて目が点になりました。平たく言うと、はてなブログの有料コースであるProの更新が行われず404表示になったというだけの話なんですが、どうして自動でチャージされるはずのポイントが突然チャージされなくなったのでしょうか。ええええ。

 当然調べてみますよね。どうやら登録しているクレジットカードの残高不足や有効期限切れらしいのですが、それを確認する術がありません。というのも、はてな側でカード決済の情報を保持していないのだそうで……直接カード会社に問い合わせるしかないらしく……うーん、そこまでやるの面倒臭い。

 履歴を見ると8月の段階でチャージ不能に陥っていた様子。登録メールアドレスが滅多に使わないYahoo!の別アカウントのものだったのが災いして、「proの登録切れるよ」というメールにも気づかず先日失効した、という感じ。まぁ恐らく悪用の類ではなさそうだし、普通に考えてカードの有効期限切れだろうなと思うので、自動リチャージ設定を解除して、Proに登録し直し、新たにクレジットカード払いを指定して終了。出先でピザ注文するより簡単。注文したのか。したよ。

 ちなみに一番愚かだと思ったのは、当初「まぁ続くかどうか分からんし、月払いにしとこ」と月払いにして、惰性でズルズルと月払いを続けていたこと。1年払いでさえ3割引き……4年……うっ、考えたくない考えたくないヤダヤダヤダヤダ(泣)。生活諸々もう少しちゃんとしたいです。ちゃんとできないんだけど。