キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「袋集め」と「袋捨て」の攻防戦

f:id:pico5656:20190902145523j:plain

 

 店で貰った(あるいは購入した)袋などを家庭でゴミ袋などに流用する、なんてのは一般的に非常によくある話。まだ若い頃、スーパーの袋詰め用の台に備え付けてあるポリ袋をガラガラガラガラと勢い良く回して持ち帰る光景を見ては「何するんだろあんなに」と疑問に思ったりもしたのですが、今となっては……いや、今だってよく分からんよ。そんな白い目で見られながらトイレットペーパーを巻き取るような勢いでガラガラ回して袋を持ち去るなら、100円ショップなどで買えばいいのに。袋にお金を掛ける価値は無いってか。袋だって自然発生するわけじゃないのになぁ。

 ぼやきはともかく、必要以上に袋を溜め込むというのは一般的を通り越して汚部屋あるある的な話ですよね。自分もそうなりがちだし、夫実家なんてのも言わずもがな。というわけで自分は定期的にチェックして、過剰な袋をプラごみとして処分しています。小さめの箱を用意して「これから溢れそうになったら処分する」なんてルールを設けるのも良いですね。大きな箱じゃ駄目ですよ、小さいのがポイントですよ。

 ……で、冒頭の画像は一体何なのだというと、前回の更新の時についでに撮ったのですが、多分「まーた母が余計な袋を溜め込んでるよ、キー!」と思ったのではないかと思われます。そういうことです。個人的にはキレイなレジ袋しか残さないのですが、母はクッタクタになったポリ袋まで残そうとします。中には汚れてるものまで……それは捨てようよ。それをどうするのかというと、生ゴミを入れるんですよね。しかもロクに水切りしないまま……クッタクタのポリ袋に水切り不十分な生ゴミを入れるとどうなるか知ってます? ものすっごく臭うんですよ。穴が開いてたりした日にゃゴミ箱の中が大惨事です。だからやめてほしいのになぁ。一時期は庭に埋めるブームが来ていたらしくて家の中は平穏だったのに、「全然土に還らないから埋めない」と言って外に持って行かなくなって生ゴミの量が激増して困ってます。よくよく話を聞けば、ただ置いてただけらしく……そりゃーただ庭に置いただけですぐに土に還るわけないよ。ちゃんと穴掘って土に混ぜ込んで埋めないと。なんて思いながら調べてたら、コンポストに少し興味を持ちました。今忙しいので暇になったらやるかもしれないし、やらないかもしれません。

 そしてクッタクタのポリ袋は見つけ次第こっそりと処分していますが、母が気付いているのか気付いていないのかは謎です。これからも無言でこの攻防戦は続いていくのでしょう。終わり。