キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

車のエンジンを切ったら警告灯が点滅して消えた話

 今年も残りわずかというわけで、ブログの下書きに放置されていた何かをサルベージします。夕飯に食べたビーフシチューにやられて胃もたれがするので消化がてらに書いてるだけなんですけども。老化……じゃなくて自律神経の方、だと思いたい。何にせよ脂身は沢山食べるもんじゃないですね。そんな年の瀬の真夜中、どころか夜明け前です。野菜食べたい(反動)。

 今回は簡潔に述べると「車(アクア)の電子錠の電池が切れかけてた」という話になります。もうホント大した話じゃない……でもまぁ後で役に立つこともあるから、ねぇ。主に自分だけど。

 

 

kireina-ie.hatenablog.com

 とにかく、今の車はあれこれ表示が多いですよね。ある程度予測できるものなら説明書をロクに読まない私でも大丈夫なんですが、「レンチに感嘆符」なんてのはせいぜい「何か車に問題が」くらいの予測しかできず、アタフタするわけです。

 

 

f:id:pico5656:20191023164633j:plain

 

 で、今回はというと、鍵。前回のように焦りもしませんでした。というのも、色々とバタバタしていて気にも留めなかったから……いや留めろよ。少しは気にしろよ。いやーなんかエンジン切る際に発生するもんだから、切り方悪かったのかなーくらいにしか思ってなくてー。エンジン切ると「ピーーー」と警告音が鳴って、しばらくこの表示が点滅するのです。まぁよくよく考えたらおかしいですよ。もしかして車内に鍵が2個ある状態で運転してたから干渉しておかしなことになったんだろうかとも考えましたよ。いやでも何か違うなと。

 

f:id:pico5656:20191230033728j:plain

 

 そんな頓珍漢な考えなど時間の無駄。説明書を見なさい。当然載ってます。電子錠……電子キーの電池残量が少ないようでした。

 

f:id:pico5656:20191230034224j:plain

 

 でも別のページには「スマートエントリー&スタートシステムの異常」「ステアリングシステムの異常」と書かれていたりするので不穏……この頃は台風のせいでドタバタしていたので、まずは電池交換してみて様子を見ようかなと思ったんだっけ。とはいえ電池交換ってやったことないんだよなぁ。

 

f:id:pico5656:20191230034948j:plain

 

 これね。スマートエントリーだから電池の消耗するの早いってあるんだろうか。しかしまぁ、便利なものですよね。最初は鍵穴が無いのに少しは戸惑ったりはしたものの、すぐに慣れちゃって、家も電子錠にしとけばよかったかなぁと思ったりするのです。ただ家の方は高齢者がいると場合によってはちょっと難有りかもしれない……母の場合、普通の鍵すらも紛失するので(複数回前科有り)カード型になったら余計に紛失されそうだし、暗証番号も普通にメモして持ち歩いちゃうから……。

 

f:id:pico5656:20191230035035j:plain

 

 話がすぐ脱線するのは私の悪い癖です。説明書見れば電池交換の説明書きがあるので、わざわざディーラーに持ち込む必要は無いのです。自信が無ければディーラーでやってもらえばいいと思います。手間賃は掛かるけど、安心感はありますし。

 

f:id:pico5656:20191230041326j:plain

 

 というわけで開けてみました。メカニカルキーを外すと隣に細長い穴があるので、細めのマイナスドライバーに適当な布など巻いて差し込み、ねじって外すだけ。なんだけど、案の定なんかくっついて外れてしまいました。

 

f:id:pico5656:20191230041518j:plain

 

 これが正解、と見せ掛けて正解じゃありません。モジュールが逆になってます。そもそも前の画像で右側のカバーを上下逆に置いてしまったのが混乱の始まり……とはいえ混乱した記憶は無いので、この後「あ、違うや」と直したんだと思います。実際、逆にしたら閉まらないので気付きます。大丈夫です。

 というわけで、工程としては「カバー外す→電池交換する→カバー戻す」だけ。実に簡単。だけど面倒臭い。何が面倒臭いって、電池を買ってくるのが面倒。どこまで物臭なんだよ。何かのついでに買おうとするから「あれ? 電池の種類って何だっけ……Cまでは分かるんだけど」ということになってしまうので、覚えておくかメモをして「電池を買いに行くんだ!」という明確な目的意識を持って行動すれば……そう考えるのが面倒なんだよう。ああもう、じゃあ電池覚えとけよ、金輪際忘れないように覚えとけよ(投げやり)。

「CR1632(スマートエントリー&スタートシステム装着車)」

って、忘れるなよ。あ、トヨタの話なんですけど。ちなみにこの後、不穏な警告は消えました。平和です。そしてようやく気持ち悪さが治まってきたので寝ようと思います。もう5時過ぎたけど。そして7時に起きなきゃいけないんだけど。年末年始も緩急無しの「急」のみで過ぎていきそうです。げっそり。