キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

増税直前だけど買い物しない

 9月も今日で終わりですね。どこ見ても「増税前!」「まとめ買い!」「ラストチャンス!」という文字が躍っています。何ならDMも全く違う会社なのに件名が「増税前!ラストチャンス!」という全く同じ出だしで届きます。辟易とします。増税増税やかましいわ! 買わんもんは買わんっつーの! と、貧乏なのに悪態を吐きたくなります。いや、貧乏だからこそか。そんな余計にお金使う余裕なんぞ無いわって。

 そもそも、軽減税率とやらで酒類を除く飲食料品は増税後も8%なんでしょう? 新聞? 取ってないからいいです別に(適当)。

 なので、まとめ買い(買い溜め)をすると想定される品目といえば日用品。仮に「消費税2%上がるからトイレットペーパー買い溜めしよう」と考えたとするじゃないですか。12ロールで400円(税抜)とするじゃないですか(計算面倒だから)。今日までは432円(税込)で、明日からは440円(税込)ってことですよね。8円の差ですよね。そりゃ1円だってバカにしちゃいけないのだから、8円だってバカにはできませんよ。でも、12ロールのトイレットペーパー1個で8円ですよ、10個買ったって差額が80円ですよ。そりゃあ80円だってバカにできませんよ。でも12ロールのトイレットペーパーを10個も買ったら、置き場所に困るじゃないですか。1個で36×20×20(センチ)ですよ。2段置きにしたって72×100×20(センチ)ですよ。普通に収納スペース圧迫しますし、大袈裟に言えば「生活空間を削ってまで買い溜めして得られる差額、80円」です。

 例えばの話でトイレットペーパーを挙げましたが、実際はトイレットペーパーだけじゃなくて他の物も買い溜めしたくなりますよね。ティッシュ然り、洗剤然り。でも日用品って、大抵、収納スペース圧迫するものばかり。汚部屋にありがちな光景ですよね、無駄にまとめ買いした日用品の山というのは。だから余計に買い溜めに良いイメージが持てないんだと思います。だったら日常生活において無駄を減らし、購入回数を減らした方がよっぽどオトクかと。わー模範解答。本音は「あれこれ考えるのが面倒臭いから買い物したくない」です。キャッシュレス決済でポイント還元? 混沌としてて面倒臭いから落ち着いたら呼んでください。というか、買い物以外の消費税の方がコワイですよ。水道・光熱・通信費とか。もう冬眠したい……。