キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

平成のヨーグルトが冷蔵庫に眠ってる

f:id:pico5656:20191217130212j:plain

 

 気がついたら餃子の画像をアップロードしてそのまま放置だったんですけど、何がしたかったんでしょうか。なんだっけなー、愚痴が多いから適当な画像で茶を濁そうとしてたんだっけか。数日前の記憶すらぼんやりとしてるって、そりゃあもう老k……ええまぁ、冬ですね。冬眠したいですね。今のところ暖冬だけど。

 ところで自分が作る餃子って見た感じが何か違うなーと常々思ってたんですが、たった今、急に悟りました。焼く面だよ、閉じた口が上になるようにするんだよ。あー! あーあーあーあー!(うるさい) どうりで並べて焼けないわけだ。まぁ世の中いろいろな包み方や焼き方があったりするので各自好きになように餃子を作ればいいとも思うのだけど、長年の違和感が解消されたのでとてもスッキリした気持ちです。あと餃子食べたい。

 

f:id:pico5656:20191220161128j:plain

 

 こちら庭に生えてたニンジンとキャベツ。無造作に袋に入れられキッチンに放置されてたので何事かと思ったら、夫が貰ってきてそのまま放置したらしい。何というかキャベツは歯ごたえがありそうだなーと思ったので四つ切りにして鍋に入れて、ついでに隣のニンジンも3本くらいシャトー切りにして鍋に入れて、最終的にはポトフになりました。美味しかったです。ちなみにシャトー切りで出たくずはみじん切りにして鶏そぼろに混ぜ込みました。それはそれで美味しかったです。最近こういう適当な料理ばかり作ってます。つまり在庫処理です。年末に大掃除はしない性分だけど冷蔵庫の中はスッキリさせたいなーという願望があります。その願望、あと10日そこらで叶えられるかは謎だけども。とりあえず来週あたりに、冷蔵庫の中に放置してゴメンナサイという意味も込めて「反省会(冷蔵庫編)」でもやろうか」……あるんですよ、中途半端に残って数ヶ月放置してるサルサとか。あとタイトルのアレ。放置しすぎて魂が生じそうなので今年のうちに開封の儀などを執り行ってどうにかこうにかしたいなと。

 ちなみに冷蔵庫編以外に反省会やる予定は無いです。間違っても「私の人生パーフェクトだから☆」なんてことはありません。むしろ逆です逆。反省って余裕が無いとなかなかできないよねって話です。いや開き直りじゃなくて。