キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

浴槽エプロンを「自己責任」で外してみたら……

 そりゃもう阿鼻叫喚……いや、正直に言うと今までもっと酷いものばかり見てきたのでそんなには阿鼻叫喚でもないんだけど、それなりに汚れていたという話です。

 

f:id:pico5656:20190926162813j:plain

 

 毎度毎度「そうじめんどくさー」と思いながら掃除しています。性根は叩いても叩いても直りません。なんかもう手遅れじゃないんですかね。

 

f:id:pico5656:20190926163156j:plain

 

 それはそうと、浴槽エプロンを固定しているピン……以前は「こりゃ専用の道具でも必要なんだろうな」と思っていたんですが、これ、普通に外せますよね。確か車の座席下のカバーのピンと同じやつ。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 そうそう、この話で出てくるピンと同じ。プッシュリベット。ありがとう過去の私、役に立ったよ。というかアクリアバスの説明書にも書いてたね。業者向けにだけど。つまり「自分で外すなよ? いいな? 外すなよ? 絶対外すなよ?」という旨の忠告も書いてたんだけど。でも外したい。外せると知ってしまったら外したい。ここはいつもの「自己責任」で外すしかないかな。転んでも泣かないし、転んだら諦めてメーカーに連絡する。

 

f:id:pico5656:20190926163634j:plain

 

 ピンを外したら、ピン自体も結構な汚れが。これはエプロン外す前から憂鬱ですな。下はピン4本で固定して、上部はツメか何かで固定してるのかな。読めよ説明書。こういうアバウトなノリで作業をすると必ず痛い目に遭うので、説明書は「必ず」「キチンと」「一字一句」読みましょう。いいですね?(説得力ゼロ)

 

f:id:pico5656:20190926164418j:plain

 

 なかなか外れないので諦めようかなーと思った瞬間、ガバッと外れました。多分、水垢などの汚れが固まって外れにくくなってたのではないかと、これを見ると思いますね。うへー。

 

f:id:pico5656:20190926164800j:plain

 

 だってもう、こんなんだもん。5年も経ってないけど酷い汚れ。これ外すなと言われても外して洗いたくなるよ。その度に業者呼ぶの大変だよ。

 

f:id:pico5656:20190926164911j:plain

 

 下の方には隙間テープが貼られていたけど、あんまり効力が無さそう。下の方もザバザバ水掛けて掃除してたもんなー。だってそうしないと汚れが落ちないんだもの。その水が染み込んで、こんな風になるんだもんなぁ。ああ、交換したい。隙間テープ交換してやりたい。でも正しい選択ができるか自信が無いのでやめとく。深追いは厳禁。

 

f:id:pico5656:20190926165348j:plain

 

 ていうか何でテープが剥がれてるんですかね。しっかり貼られていなかったのか、湿気などで粘着力が弱っていったのか、どっちにしろなんかイヤ。しかし手持ちのテープでどうにかできるものってあったっけかなぁ……発泡スチロール、すなわちポリスチレン、うーん……とりあえず養生テープで端っこ抑えとこ。

 最終的には手持ちの両面テープにどうにか使えそうなものがあったのでそれで何とかしたものの、水回り用じゃないので再び剥がれる可能性大。ダクトテープとか使えるんだろうか。

 

f:id:pico5656:20190926170054j:plain

 

 うわああああ。きたないいいいいいい。でも外せなーいー。

 仕方ないのでティッシュで拭けるところを拭くだけで諦めました。それでも汚い。すっごく汚い。これ水流してもいいもんなのかなぁ。いいとしても擦り洗い不可能に近いので、下手に触らない方がいいような。でもホースの裏側もきーたーなーいー。

 

f:id:pico5656:20190926170306j:plain

 

 エプロンそのものや縁は漂白剤を塗りたくって洗い流す or 水に濡らした雑巾で何度も拭き取るという作戦にしました。

 

f:id:pico5656:20190926170424j:plain

 

 だいぶキレイになりました。でも水垢がゴリッゴリにこびり付いた部分は落とし切れませんでしたが。そりゃ紙やすりなど使用すれば落ちますけども、今回はそこまでしません。そして本体側をキレイにしたという画像は撮り忘れました。無念。

 

f:id:pico5656:20190926170531j:plain


 というわけで、ずっと気になっていた部分を思い切って掃除することができてスッキリはしたものの、下手に触ったせいで水漏れとか起きないかなどといった不安が増大したので、手放しで「スッキリ!」と叫べないのが歯がゆいです。大丈夫かなぁ、壊れたりしないかなぁ。排水口詰まるか排水ホース外れて水漏れしたりしないかなぁ。いやそんな引っ張ったり何かしたというわけじゃないんだけど、こういう心配性なタイプは素直に業者を呼んだ方が良いと思います。私は1週間くらい不安に駆られて生活して、その間何も起きなければケロッとするでしょう。たぶん。