キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

台風一過

 台風、すごかったですね。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。そして昨日の自宅前は概ねこのような感じでした。

 

f:id:pico5656:20191014063711j:plain

 

 海というか川というか、「あれ? 今から田植えかな」という世界。今回は被害の範囲が広すぎて酷すぎるので、報道されない場所でも結構な浸水被害というものはありました。ちなみに自宅の敷地は前回の被害(2015年の豪雨)の教訓を生かしに生かして嵩上げしており、浸水の被害は免れております。逆に、前回浸水していなかったら、堤防が決壊していなかったら、嵩上げなどせずに建ててしまい、今回被害に遭っていたのかもしれません。

 自宅は辛うじて被害に遭わなかったものの、夫の勤務先が床上浸水してしまったので、片付けの手伝いに行きました。 

 

f:id:pico5656:20191014071014j:plain

 

 とはいえ勝手に写真撮ってアップするわけにもいかないので、水が引いた後の床を眺めるくらいしかできませんが。いやもう疲れました。水を吸った段ボールは重いです。当たり前なんだけど、すごく重い。しかもふやけているので簡単に破れるし水はボタボタ落ちるしで持ちづらいのなんのって。ほぼ寝ていない状態で手伝いに行ったので、帰った後は泥のように眠り、気づいたら日が暮れてました。うわあ。以下、思ったことを脈絡もなく適当に。

 ちょうどティッシュの在庫が切れそうだったので12日にホームセンターに行って購入したら、台風ギリギリに慌てて買い溜めする人みたいになってしまってちょっと恥ずかしかったです。ついでにペットシーツも買ったりガムテープも買ったりしたので余計に。

 

f:id:pico5656:20191014072006j:plain

 

 養生テープが売り切れているなんてテレビでチラッと見たんですが、ティッシュ買いに行ったついでに売り場を見てみたら、本当に養生テープの棚だけごっそりと消えていてビックリ。こんな田舎でもそうなのかというか、テープ付きの養生シートまで手に取って見てる人がいて、いやこの人は本当に塗装などをしたい人なのかもしれないしと思い直したものの、本来の用途で養生テープが欲しい人は困るよなぁと思ったりもしました。私も(本来の用途かどうかはさておき)普段使っているので買い足したいんですけど、在庫早く復帰するといいな……。

 コンビニなどは台風前からパンが品薄どころか棚が空っぽになってて、これもまたビックリしたものです。12日の午前中にそんなことをチラッと聞いて「ふーん」と思っていたけど、たまたま立ち寄ったコンビニで実際目の当たりにすると「パンが無ければご飯(おにぎり)を食べればいいじゃない」なんて……いやそういうんじゃなくて、台風でライフラインが断たれた時に調理しなくて済むし、市販のおにぎりよりも日持ちするし、常温保存でいいし、手軽に食べられるからでしょうよ。1日2日程度の籠城ならそっちの方が楽だもんね。実際、震災の時も缶詰のパン食べてたもんなぁ。

  風の被害は近隣で屋根が壊れたお宅もあったものの、やはりひどかったのは雨。こんなもん毎年来られたら困るレベルの雨台風。一晩中ネットで河川の情報など見て過ごし、ほとんど寝てなかったです。一番役立ったのは気象庁のページとYahoo!天気・災害、特にYahoo!は河川水位情報が非常に役立ちました。4年前は国土交通省や県の河川流域情報システムなどを見ていたんですが、今回はアクセスが集中したのかサーバがダウンしているようで、なかなかアクセスできず……それくらい広域で大規模な災害が起きたということではあるものの、情報が得られないのはちょっと困るなぁとも思ったり。そんな中でも恐らくは非常にアクセスが集中しているはずなのに、Yahoo!は落ちることが無かったような気がします。少なくとも自分が見ている時は快適でした。あとはNHKオンラインでニュースを見つつ、Twitterあたりで近隣の情報が何か無いか探したりなどして過ごしていたという感じです。

 とりあえずこんな感じでしょうか。まだいろいろやることがあるので一旦PCから離れます。では。