キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

調味料を処分した

 毎度毎度同じようなこと言うのもなぁと思いつつも、毎度毎度思うのです。ホント毎度毎度で毎度毎度なんですが、もう今年は終わるのですか。残り1週間も無いって本当ですか。あれー。

 でも、昔は年末といえば「夫実家行きたくない……」と頭を抱えたり錯乱していましたが、今は本当にそういうのが無くなって、それだけでもかなり楽です。年始の挨拶だけならまだしも、なんであんなに晩御飯を食べていけと強制されたのか……ツラかった……本当にツラかった。完全分離の2世帯住宅とはいえ同居の方がよっぽど大変なことが多いはずなのに、何なら別に昔のことなんかわざわざ思い出さなくてもいいのに、年末になると思い出しては「今は無いんだ、自由だ!」とか考えてしまうあたり、本当に辛かったんだと思います。

 

f:id:pico5656:20191226102812j:plain

 

 で、突然ミートソース。前回言ったとおり、冷蔵庫の中を整理しながら反省でもしようかと思ったものの、やっぱり時間があまり取れないので合間を見ては整理をしているのでした。ちなみにこのミートソース、冷凍室から発掘されたいつのものか分からない挽き肉と、半年は放置されてた中玉トマトなどから成り立っております。料理風景はキレイじゃないですが、味は美味しかったです。この類の料理の味の決め手はマッシュルームだと信じて疑いません。

 

f:id:pico5656:20191226135109j:plain

 

 こちらは残り少なくして放置され、賞味期限が過ぎ去ってしまった物達。多少過ぎても平気で使うんだけど、なかなか使い切れず……ごめんなさいと言いながらゴメンナサイしました。

 

f:id:pico5656:20191226152909j:plain

 

 そしてこれが最大の難関、にんにく醤油。1年経っても使い切れなかった、というかゴメンほとんど使わなかった……あまりにもニオイが猛烈でどうしても億劫に……いつも冷蔵庫開けるたび「あーあれどうしよう」と心のどこかで思ったりしていたので、もう今年のうちにゴメンナサイしようと決めたのでした。でもどうやって。この刺激物、どうやって処分すりゃあいいんだ。

 

f:id:pico5656:20191226153400j:plain

 

 作業中は迂闊にスマホ触れないので一気に終了してしまった感じがしますが、この間には紆余曲折が……いや、そんなに無いです。今回は牛乳パックではなくて頑丈そうな袋を用意しました。これは冷凍食品の入ってる袋。破れが無いか確認して、染み込ませる何かを入れて、処分したい液体を入れた後に封印すればオッケー。ということです。その染み込ませる何かは何かというと、今回はペットシーツを適当に切って使用しました。当然ですがよく染み込みます。でも切ると細かい吸収性ポリマーがポロポロと落ちて大変……何も考えず床の上で作業してばらまいてしまたので、地道に取り除きました。新聞紙など敷いた上で作業すべきです。反省。