キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

家事を楽にしたけりゃ片付けろ(自戒)

 どうも。スズメにしがみつかれたりしましたが、それなりに元気です。巣立ったばっかりなのかヨロヨロと後頭部に突っ込んできて、存在を主張しているのか助けを求めているのかヂュンヂュンヂュンヂュン鳴くスズメ。さすがに誰も来れないだろ、これ……と思いながら立ち尽くす私。小鳥が飛んできて指とか肩とかに乗っちゃったりなんかして「小鳥さん、おはよう」なんて挨拶するなんてのはファンタジーだ。現実なんて、こんなもの。傍から見たら果てしなく間抜けな光景。いやしかし、なんで後頭部にしがみつくんだか。どうせなら頭頂部にでも乗ってくれよ(ヤケ)。

 と、まぁ相変わらず冴えない日々を送っておりまして。他に何かあるかと問われたら、ヨトウムシにガジガジと咬まれたくらいですかね。庭の駐車スペースにいたもんだから、こんな所にいたら車が来て(以下略)だぞと捕まえて別の場所に置きに行こうとしたら、指先にチリチリ違和感覚えて、ああこれ咬んでるのかと。アリよりは痛くなかったよ。だから、そういうのじゃなくて他に何か近況は無いのかと。無いです。悲しき人生、無能なので多忙です。暇よかマシかもしれないけど、極端なので全体的にフラットにしてほしいです。猫は猫です。いろいろあるんですけども、「ブログに書いたりするロクなことがない」というジンクスがあるので、猫は猫であるとだけ。猫なんですよ猫。にゃーん。

 とはいえ、忙しさのピークは過ぎた(と思いたい)ので、来週あたりからぼちぼちやっていけたらいいなとは思うものの、どうでしょうかねー。とりあえず思ったことといえば、やっぱり家事って気持ちに余裕が無ければ厳しいものがあるな、と。そういう場合を想定して、普段から「いかに家事の負担を軽くするか」と考えておくべきであり、それは結局のところ「効率化を図る」しかないわけで、途中いろいろ端折って結論を出すと、「物を減らす」ということに行き着くのです。ありがちな結論なんだろうけども、王道であるからゆえ、でしょう。物が多ければ掃除し辛いです。服が多ければ洗濯も手入れも大変。食材が多ければ消費することに追われます。そういうことです。だから、元気な時に片付けましょう。片付けましょう……!(ゴミ袋を手にしながら主張)