キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

毎年「マウスは消耗品」と言っている気がする

 

 PCのマウスは紛うことなき消耗品なので交換して半年程度でホイールの調子が怪しくなってもそういうものだと諦めていますと書きたいところだけどさすがに半年程度でというのはちょっと……スクロールしようとするとスクラッチのごとく引っ掛かって前後するの、すっごくイヤ。それならいっそ全く反応しないほうが清々しいのに。

 とりあえずホイールのあたりにエアダスターを噴射してみたところ、引っ掛かることが激減した気がします。じゃあ埃などが引っ掛かってたんだろうな。さすがにまだホイールが斜めになったりはしていないので大丈夫かと。1年くらい使ってると傾いてくるんですよね。分解して掃除するなり何なりすればいいのだけども、このマウス分解しようとすると破壊しかねないのでちょっと無理かも。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 この時に交換したマウスも春あたりに交換したんですよね。なんだかボタンに少し違和感があって微妙な不快感が……というのを一言で表せるのが「いずい」という方言です。なんかもう、いずくて耐えられなかったので1年持ちませんでした。まぁ1000円もしないのでそんなもんなのかもしれません。ホイールやボタンは日々カチカチぐりぐりして酷使しているのでしょうがない。

 そんなわけで衝動的にAmazonでマウスの予備を買ってしまいました。キーボード購入した時にポイントが付いたので300円くらいで。このマウスはカインズに置いてあるのが分かっているのでカインズに買いに行ってもよかったのだけど、なんかね、カインズ行くたびに「アプリだとポイントが!」とアプリのインストールをレジで勧誘してくるのが面倒で……そんな頻繁に行くような所じゃないからポイントは重視してないのよ。というかレジでスマホ出さない人全員に勧めているらしく、高齢者の人が全力で疑問ぶつけて引っ掛かってレジが渋滞してたわよ。たぶんアプリの概念から説明しなきゃいけないやつだ、アレ。だからセルフレジ使いたかったんだけど、購入点数多かったりすると有人レジ行けとなるから……。