キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

世知辛い日記

 最近Amazonを騙る迷惑メールがめっきり減ったなぁと思っていたら、AmazonのBLACK FRIDAYに合わせて激増したのちょっとだけ面白いなと思いました。

 

 

 すっごく必死、って感じ。ちょうどAmazonでマウスを注文したところだったので危うく引っ掛かりそうに……ならんわ。さすがに引っ掛からんわ。毎日「お支払い方法が承認されません」とか送ってくんな。本物だったらとっくにキャンセルされとるだろうよ。というか決済通ってるし発送済みだっての。実際に毎日来るのは「はよ受け取りに来い」という旨のメールだよ。受け取り可能になったら通知が来るのは分かってるけど、次の日も通知が来るとは知らなかった……さすがに2日目で受け取りに行ったので受け取る(あるいは返送される)まで毎日メールが来るかは分からないけども。

 ちなみにAmazonのBLACK FRIDAYは見てもいません。というか巷のセールもどこ吹く風。いくらセールだお得だって言われても、先立つものが無けりゃどうしようもないのよ。ところでプレミアムフライデーって生きてるの? ……あ、一応生きてるんだ。かろうじてキャンペーン・お得情報が更新されてる。

 

www3.nhk.or.jp

 というかこの記事で経産省に問い合わせておりますな。「続いてます!」だそうです。そうなんだー。でも専門家の話の中で

「『労働者にお金はあるが使う時間がない』という前提で始まったのだとすれば、『お金はないし使う時間もない』というのが、現実だったのではないでしょうか。

というのがグッサグサと刺さりますな。ホント、それですよ。私は会社勤めしてないので関係無いけれども夫の職場なんかまさにそれで、金曜なんて業務が集中して定時で上がれないどころか夜中まで残業なんてことも……でも、給料は、や・す・い☆ 「給料上げてー!」って代理で拡声器で叫びたい。

 ま、そんなことをここで愚痴ってても給料が上がるわけでもないので、晩御飯でも作りますか。ちなみに昨日・一昨日のメニューは「残り物を総動員した鍋」で、今日は「『うっかり賞味期限が切れた未開封の牛乳』と『うっかり賞味期限が豪快に切れたベーコン』を使用したクリームパスタ」です。残り物の料理は任せろ。というかそもそも残り物を出すんじゃないよ。