キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

抗生剤が苦手です

 むしろ「好きです抗生剤! 毎日飲みたい!」なんて人はいないだろう……いや、可能性を否定してはいけないのか。いやどうだろう。うーん。抗生剤が好きという気持ちはともかく、特に用が無くとも毎日飲みたいという願望は否定すべきなのでは。って、心底どうでもいい話だよ!(急に我に返り、話の不毛さに呆れて憤る)

 歯医者に行ったら奥歯の被せ物をゴリゴリ削られて抗生剤を処方されました。下の奥歯が高くてゴンゴン当たっているので痛むのかもしれないということで、削って様子見ということです。

 で、抗生剤。「抗生剤を『1日3回』、抗生剤は割とキッチリ飲まないといけない、つまり8時間ごとに飲まなければいけない……」と考えてしまって苦行化してしまうのが困りもの。理想ではあるんだろうけど、現実的には無理よ無理。

 例えば「朝7時・昼15時・夜23時」にしたとしよう。朝は頑張って早起きして何か食べて、昼は昼食の時間をずらせばどうにかなるけど、夜23時ってどうするの。夜食でも食べろと? いや、正直に言う。朝7時に服用という仮定のほうが無理。ダメ人間なので早起きがツラい。というより、夫を会社に送って家に帰ってきてから朝食を食べたい。腸が弱い民なので外出前に下手に胃腸を刺激したくない。自分で書いておきながら自分が可哀想。不憫。そう考えると「朝9時・夕17時・夜1時」が一番マシなのかもしれない。マシか? 痩せたい人間が夜中の1時に夜食なんて正気の沙汰とは思えない。

 ……こんな調子で、たった3日間の服用だけなのにここまで考えて頭を抱えてしまうのです。もういいから黙って夜食食べとけ。