キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

来年は片付け目的で料理しなくていいようにしたい

 

 これは何かというと、あんかけ焼きそばの「あん」。を、撮ったはいいものの何だか飛び散っててキレイじゃないので切り抜いたら妙にアップになった画像。いちいちそんなこと書かなくてもいいのに書いてしまう、なんですかねこれ。言い訳みたいなもんなのかな。

 というわけで今回の冷凍室の半化石は「しいたけの石づき」と「きくらげ」と「枝豆」。一挙に増えた白菜は今回で全部使い果たしました。めでたしめでたし。しかし、大量に作ってしまい頭を抱えています。3人分どころか6人分はあるぞコレ。適当にでっち上げるのはいいんだけど、毎回バカみたいな量作ってしまうのをどうにかしたい。相変わらずの無計画さが情けない。

 一応覚えているんですよ今年の目標。家庭内フードロスを減らそう、みたいなのね。少し意識するだけでも多少は変わるものだとは思います。どうせなら廃棄になってしまった食品の重量でも計測しておけば信憑性が上がったのにねぇ。そこまでしなかったのが悔やまれる……いやまぁいいじゃないの、意識だけでも多少変わったのなら。余計な調味料を買わなくなった、商品棚の前でグッと堪えるようになったのは大きいです。でも相変わらず緊急避難的に食材を冷凍室に突っ込んでしまう癖が抜けないのがつらい。来年はこんな風に余り物をドカドカと具材を突っ込んで大鍋料理を作らないようにしたい。片付けるために料理するんじゃなくて食べたいものを料理したいですね。いやホントに。