キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ロールスクリーンの外し方を書き残す

 

 冬の間だけ窓を塞ぎたいのです。厳しい昨今の情勢を鑑みて少しでも暖房効率を上げたいのです。本当なら二重窓(ポリカーボネート製の簡易二重窓ではなく、ちゃんとした二重窓)を設置したいのですが予算と気力が足りません。とにかく低予算で簡潔に問題を解決したい。その願いを叶えるべくプラダンを購入しました。しかし窓にはロールスクリーンが取り付けられており、地味に邪魔です。

 

 

 どのようにすればこのブラケットから本体が外れるのか。普通に検索すれば出てくると思われるのに検索しなかったのは単純に面倒臭かっただけです。

 

 

 簡単な話でした。ブラケットの半透明の部分(仮止めフックと呼ぶらしい)を押すと引っ込んで外れます。これが今回の記事のキモです。「ロールスクリーン外したかったらここを押せ!」と未来の自分に伝えたい、ただそれだけ。

 

 

 外れました。逆光の向こう側ではムクドリが集団で柿をついばんでいる声が聞こえてきます。どうもうちの柿より向こうのお宅の柿のほうがお好みらしい。田舎って本当に柿の木が多いなぁと思います。柿の木の剪定は冬期(12~2月)が適しているらしいので、今年こそはバッサリと切りたいところです。可能なら。

 

 

 最後にブラケットのアップを。こんな感じになっているんですね。いっそ取り外して壁に取り付けてやろうかとも思いましたが、下地があるかどうか怪しいので諦めました。まぁ北側なのでプラダンだけでも大丈夫だと思います。問題は作業をしても手首が大丈夫かどうか。今日は全然ビリッとしないのでかなり回復していると思うんだけどな……。