キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今年はどんな年だった?

 振り返ると「災」と「害」しか出てきません。と言い切るくらい地震と大雨の災害しか記憶が……冬は雪かきに追われ、やっと春になったと思ったら地震で地盤沈下。地震保険の申請やら何やらに追われ、ようやく落ち着いたかと思ったタイミングで大雨。大きく報道されている場所のような被害は出ていなくても、排水ができなくなってしまったおかげで地味に大変な思いをしました。上水と下水は表裏一体、どちらが欠けてもダメなんだ。まぁ我が家は浄化槽なんですが。

 というわけで今年は災害から学ぶことが多かったです。入っててよかった地震保険。基礎部分のヒビはヘアクラック(ものすごく細いヒビ、0.3ミリメートル以下だったかと)でも適用されることが分かったのが収穫でした。家財に関しては無対策でありとあらゆる物が落ちて破損でもしないかぎり無理なんじゃないかと思います。それなら対策をして被害を出さないほうがいいですかね。というか実際のところ大した被害も出ていないのでよかったんですが、調査員の方のノリが「あと1つか2つ! 何かありませんか!」という感じだったので、いくら記憶から捻り出そうとしても無くて残念な気持ちが多少芽生えたとか何とか……被害が無いのが一番なのよ。