キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

白菜の葉の表側に何かプツプツとしたものがあるけど買ってみた

 人間、年齢を重ねただけで知識が増えるわけじゃありません。だから知らないことは知る機会が無ければ知らないまま。この手のネタどれくらいあるんだよ。いっそシリーズ化でもするか(しません)。

 というわけで今回の知らなかったことは、これ。

 

 

 スーパーで20円で投げ売られていた白菜(4分の1カット)。白菜貰って途方に暮れて数ヶ月冷蔵庫で寝かせてしまいがちな私の目には超新鮮に映ります。え、全然問題無いじゃん余裕じゃん。なんか葉っぱにプツプツ付いてるのは何だろう? まぁ食べられなかったとしても可食部半分もあれば無問題よ。なんたって20円だし。ちなみにこの白菜を購入した翌日に夫実家から白菜(デカい・2分の1カット)を貰って本気で途方に暮れることをまだ知りません。

 それで肝心のプツプツは一体何なのか。調べてみたら「トゲ(毛茸)」だそうです。あーなるほど(納得)。虫の卵かと思っちゃったよ。虫の卵にしては整列してるなぁとは思ったけども。って、虫の卵だと思ったわりには普通に購入しているのどういうことなの。「問題の部分だけ除外すれば平気☆」ってことなの。まぁいいけど……。トゲは加熱さえすれば普通に食べられるみたいです。そりゃ生で食べたらチクチクするだろうよ。画像ではツンツンしたトゲの部分は見当たらないけれども、普通に加熱して食べるよ。

 というか大量の白菜どうしよう。豚バラ肉と煮る、鍋、あんかけ焼きそば……あともう1品くらいでどうにか。