キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

フライパンの裏を磨いた

 

 IHのガラストップが少し焦げ付いていたので*1鍋裏などのチェックをしたところフライパン(小)の裏が汚れていたので磨くことにしました。

 

 

 とりあえずのボンスター。大体の汚れは落ちたのかなぁ。変色はしょうがないと思います。そりゃあ加熱したら変色もするよ。昔はこれも汚れだと思い込んで頑張って落とそうとしてたよなぁ。

 

 

 ……本当か? 本当にステンレスの変色なのか? そう思い込んでいるだけで実は汚れなんじゃないのか? 阿呆なので今ひとつ区別が付きません。とりあえず汚れだとハッキリ分かるのは、点々とした焦げ付きだけ。

 

 

 もう考えるのが面倒臭くなったので粉末のクレンザー(クリーンキング)に出てきてもらったところ、変色だろうが汚れだろうが何でもいいよ落とすから、と言わんばかりに落ちました。

 

 

 約9割が研磨剤なだけあってピカピカ(窪んでいる部分を除けば)。あと小傷はどうしても増えます。やはり研磨剤は強いですね。ボンスターの洗剤の成分を見ると「植物性無リン石鹸」と書かれているので、研磨剤ではないぶん違いが出たのかなと。

 

 

 とはいえボンスターも鍋磨きに重宝するのは間違いありません。もちろんコーティングが施されたフライパンには使ってはいけませんが、ステンレスなら遠慮無くいけます。(母が)煮物を焦がした雪平鍋もピカピカに……傷すごいけど。金属のヘラのせいなのか焦げを落とすために力を込めたせいなのかは分からないけど、まぁ、使えるから問題無し。

 ……ところで12月も残り10日程度だって本当ですか。2022年終わっちゃうって本当ですか。どうして年の瀬に歯医者の予約入れてるんですか私は。また何かやらかしちゃったんですか。去年の今ごろも歯医者に行きましたよね。春先まで掛かりましたよね治療。いやだああああああああ(泣)。

*1:軽度なのでクレンザーであっさり落ちた。