キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「私は愚か者です」と背中に貼り紙されても文句言えない

 私は馬鹿です。卑下ではなく事実を述べているだけです。

 昨日、下見のつもりだったのに割と本気で剪定をすること2時間強。下見ということは何も装備していません。何ならスカートだし上はTシャツにパーカーだったので首元がスースー。当然軍手も無し。つまり普段着にノコギリを持ってうろつく不審者だったのですが、まぁ敷地内なので通報される心配はありません。昔、夫の草刈りを手伝いに行った時は路上で普通の格好で鎌を持っていたので通りすがりのパトカーに思いっきり凝視されました。職質は受けませんでしたけれども。

 ところで普段着で高木の剪定を行うとどうなるか分かりますか。上からいろんなものがバラバラと落ちてきます。それがスースーの首元から背中に入り放題です。足もいろんなものに引っ掛かります。さすがに素足ではなかったので傷だらけということはありませんが、なんかよくわかんないツンツンした葉っぱに突っつかれて痛かったです。風向きが変わると木くずが目に入るし、何一つ良いことはありませんでした。当たり前でしょなんで下見で本腰入れて作業するの。

 そして、手。素手で枝やら何やら様々なものを鷲づかみしてぶん投げるとどうなるでしょうか。当たり前ですが傷だらけになります。目に見える傷ならまだいいです、いやよくないけど。問題は目に見えない傷が無数にあるのか、買い物で店に入り手をアルコール消dいだだだだだだだだだ! となることです。手のひらは無傷に見えるのにとても痛くて店じゃなくて家だったら転げ回ってのたうち回るところでした。こういう拷問ありそう……。

 というわけで昨日は料理すらすることができず、コンビニで弁当を買う羽目になりました。今日も熱いマグカップすら持つことができず、どうしたものかと頭を抱えています。週末もワクチン4回目で動けなさそうだし、剪定の続きはいつになることやら……雪降る前になんとかしたいのになぁ。