キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

かゆい う(以下略)

 そこ略す必要あるのかというタイトルです。私はバイオハザード2だったかで「巨大な蝶じゃないやつ(※婉曲)」に遭遇した際にゲームを終了し、二度と再開することはありませんでした。どんなホラーでも大体平気なんだけど、それだけは無理。絶対無理。

 というわけで、なんというか、安易に「ステロイド万歳!」とか軽口を叩くべきではなかったと反省しています。手足と首に新たな炎症が発生し、病院に行ったところ薬が増えました。効きません。全然。かゆいですとても。入眠後2時間ほどでかゆくて目が覚めました。温まると猛烈にかゆくなるのです。いっそ寝ずに起きていようかと思うくらいで、じわじわと顔にまで侵攻しつつあるかゆみに「どこで間違えてこんなことになったのだろうか」と人生を悲観させられる始末。真夜中は人を狂わせるし、簡単に心が折れるものです。寝ましょう。いやだから眠れないんだってば。そんな押し問答の末、いつの間にか寝ていました。普通に寝不足です。

 そんな状態で2日ほど経過しました。20日分の薬を処方されたのですが、いくらなんでもこれで半月以上耐えろというのは無理があるので病院へ行こうにも週末、というか祝日。またこれだよ。かゆみと週末を過ごすの何回目だよ。3回目だよ。というかまた病院行きたくないよいつも混んでて普通に2時間待たされるんだよ。座る場所なんか無いんだよ。ずっとモニタやらポスターやらをぼんやりと眺めて過ごすんだよ。スマホ? 取り出すの面倒。やはり病院は啓発系のものが多いですね、ポスター。軟膏の塗り方なんかもあったっけか。人差し指の第一関節分を出して塗れとかそんな感じの……あれ面積どのくらいなんだろう。ぼんやりと眺めていたから背中くらいだと思ってたけど。

 

 検索してみました、今。

 人差し指の第一関節分、大人の手のひら2枚分ほどの適正量。

 

 微塵も足りていませんでしたビックリ。特に何も言われていなかったので「このチューブ1本(10g)が20日分なんだろうか……足りなくない?」と思ってちまちま塗っていました。馬鹿だ。馬鹿がここにいるよ。

 なんというか病院で下手な発言をすると猛烈に否定されるので、必要最低限のことしか言いたくないというか些細な疑問は飲み込みがちです。恐らく私の言い方が悪いのだろうなとは思うものの、それを学習するほど病院に通う機会は無いのよ……。ちなみに先日は、状況を訊かれた際に「耳は(かゆみが治まったので)だいぶ良くなりました」と答えたら「全然良くなってないよ、まだカサカサでしょ」と叩き落とされました。日本語難しい。

 とにかく量が少ないということが分かったので、今晩にでも適正量で試してみようと思います。適正量で思うような効果が得られなかったらまた病院に来いということなのでしょう、たぶん。というか顔のかゆみをどうしていいのか分からないので結局行かないとダメだろうなぁ。ああ、また2時間待つのか……つら。 

 

 

 追記。ダメだったよ。かゆいよ