キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

迷惑メールを見てブラウザからログインしたらアカウントがロックされていた話

 タイトルは間違いなく本文を要約しているはずなのに、なんか違うんだ……。

 今日も今日とて迷惑メールが届きます。基本的にはフィルターで迷惑メールフォルダに振り分けられるので無言で全選択からの消去なのですが、時折フィルターをすり抜けてくるものもあります。そういったものは「お、新手か?」と目を通します。よかったね見てもらえて(棒読み)。

 そして珍しく0.2秒ほど騙されかけた迷惑メールが以下のものとなります。

------

 

 

------

 これの何が問題なのかというと、私がイオンのクレジットカードを所持しているもののクレジット機能はおろか電子マネー機能すらも使っていなかったので、長い間ネットで明細を見ることもなかったこと。「イオンクレジットサービス株式会社」が去年「イオンフィナンシャルサービス株式会社」に吸収合併されたことすら知りませんでした。だから差出人に違和感を覚えることなく「あれ? カード使った覚え無いんだが?」と、0.2秒の迷いが生じたわけです。即座に「いやいやオマエ普通に迷惑メールだろ」と我に返り、迷惑メールとしてマーク&隔離、「長いことログインしてないからついでにログインしとくか(※ブラウザから)」「あれ? アカウントがロックされてる」まで1分ほど。何かやらかしたようです。いや正確には何もしていないからロックされていました。うわあ。

 どうもイオンカードのサイトというかイオンスクエアメンバーID、ログインパスワードの誤入力どころか「3年以上使用していないID」もロック対象らしいのです。確かに3年以上どころか5年、いやそれ以上ログインしていなかったかもしれません。そりゃあ消されてもしかたない。使う機会が無いからイオンカード……。

 解決策は「新しくID登録しろ」だったので素直に従いました。これからは3年に1回ログインしとこう。いいのかそれで。