キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

年末に打ちのめされ、打ちひしがれる

 なんだか失敗続きの12月。やっぱり疲れてるんだなぁと思います。あと血圧が高くて服薬デビューしました。来年の目標は「減!量!」です。いや、夏から2キロほどは落としてるんだけども、そんな生ぬるいこと言ってられません。○にたくなかったら運動しろ、くらいの勢いで取り組まないと。うん、本当に洒落にならないから頑張る。

 ちなみにワクチン接種も受けてきたんですけども、問診時に「毎回熱出します、あとついでにお腹壊します」って言ったら「お腹壊す? そりゃ関係ないよストレスじゃないの?」と言われ、「いいじゃないお腹壊すぐらいなら」とあっけらかんと言われました。ストレスなのは実際そうなんだけど、そうか、いいのかお腹壊すぐらい……と思っていたら今回はお腹壊しませんでした。自分の腹が信じられません。あんな毎回お腹壊していたのに。ちなみに熱は普通に出ました。もはや恒例。

 土地の抵当権云々の問題、費用に関してはなんだかんだで解決しました。色々あって別の土地が少し売れることになって、結果として損はしないけどなんだか釈然としない気分になるくらいで済みそうです。ちゃんと名義変更をしていればこんな目に遭わずに済んだので、概ね夫実家一族(主に夫祖父~夫伯母達)が悪いです。恨。そして今度は固定資産税の納付書を紛失しました。使いもしない土地の税金なぞ払いたくない、すっごく払いたくないと、出し渋って分納していたのが仇になりました。役所で再発行してもらわないといけません。この年末の忙しい時期に。

 今年も残り2週間。え、13日くらいしかないの? と凍り付いています。そうこうしているうちに雪も降り積もり、真冬まっしぐらです。イヤなんだよなぁ、真冬。寒いと気が滅入るから。その前に年末年始をやりすごさないといけないんだな……いやその前に年末をだな……どうにかして年末を倒さなくてはいけないのですが、勝てそうにありません。げっそり。