キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

年末に肉を焼いて掃除する

 

 なんだか最近(というわけでもないけど)オリジナルスパイスのようなものがあれこれ増えているなぁと思うのですが、肉屋に行ったら肉屋でもスパイス出す時代なのかぁところでこれどんな味なんだろうと、つい買ってしまったわけです。いや以前から売ってたみたいだけど滅多に里まで下りてこないから……そんな野生動物みたいな。むしろ野生動物のほうが里に下りてくるよ。困ったものです。というかそんな山中に住んでないよそれなりに平地だよ。

 

 

 家に帰って肉を見たら普通に付属していました。私は愚かな人間です。愚者です。愚者なので適当に写真を撮ります。おかげで肉が全然美味しそうに見えません。というか焼いた後も撮りなさいよなんで生肉だけなのよ。

 ちなみにスパイスは「にんにく! 塩! あと旨味!」といった感じで良かったです。特に夫は基本的に胡椒(白&黒)・唐辛子・にんにく以外のスパイスが苦手なので「(マキシマムより)こっちがいい」と言っていました。だからセーフ。瓶で買っても大丈夫。言い訳に余念がないですね。

 

 

 肉を焼いた後のキッチンの後片付けは、本当に面倒臭くて嫌なものです。ついでにフライパンの裏側もボンスターで擦っておきました。ずっと気になっていたものの放置していたので清々しい気分です。また一つ、年末らしいことをしました。

 

 

 IHの天板(だけ)は年がら年中ピカピカなので、年末だからといって特に何もしません。「毎日拭き掃除を欠かさないことがピカピカの秘訣よ!」と、したり顔で言いたくなりますが、そんなことをしたら「じゃあ他の部分も掃除を怠るなよ、なんだよこの埃は」と集中砲火を浴びるので大人しくしています。でも毎日の拭き掃除大事。鍋の裏もしっかり洗うの超大事。何より吹きこぼさないのが一番大事。天板汚れたまま鍋置いて加熱するの絶対ダメ。そんなところです。以上。