キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

近況:環境が変わりました(PCの)

 月日がゴオオオオオッと流れていくような気がする今日この頃。発疹は薬が増えたり減ったりしながら徐々にマシになってきました、たぶん。最もヒドい時は安眠できない上に眠りながらバリバリ掻いていたらしいので(※本人は全く知らない)、それに比べたら、まぁ。薬のおかげで日常生活に支障が出ないレベルまではかゆみを抑えられているので平気です。たぶん。

 それよりもいろいろあってPCを買い替えたほうが大変でした。ちょうど1週間前に替えました。急ぎだったため在庫のある県外の店まで買いに行く羽目になりました。どうして。スペックの話をしてもなぁとは思うものの、メモリが32GBとかストレージが全部SSDで合計2.5TBとか、私は一体どこに向かっているのでしょうか。さっぱり分かりません。あとモニタが増えました。モニタはともかく快適です。これで快適じゃないなら意味が分からないよ、というくらい快適です。

 設置作業や移行作業は1日で終わりましたが、フットワークが軽い代わりに雑なので、アレ忘れてたコレ忘れてたと毎日何かしら作業が発生しています。そんなわけでようやくはてなにログインしてブログを更新しています。完全に放置癖がついてしまいました。ダメというわけじゃないけど、ダメですね。

 そういえばOSは当然Windows11です。「全然分からない・使えない」ということは無いですが、ちょこちょこと「なんだかなぁ」と思うところはあります。最も「なんだかなぁ」と思ったのはファイル等を右クリックした際に出るメニュー。

 何故「切り取り」「コピー」「名前の変更」「削除」をアイコン化したのかと問い詰めたくなりました。分からなくて数分探したし、「その他のオプションを確認」からサブメニュー開くと旧メニューが出てくるのでそっちからファイル削除していたよ……。というかデスクトップにショートカット作る際「送る」を使っていたのに、よくもサブメニューに追いやってくれたな……くそう。

 「SHIFT+右クリック」で旧メニューが出せるので妥協していますが、このショートカットが無かったらレジストリを弄ってでも旧メニューに戻していたことでしょう。あとメモ帳の使用が変わっていて微妙に使いづらいなと思ったり、全ての角が丸くなっていて地味に使いづらいなと思ったり、別に最悪までは思わないにせよ「なんだかなぁ」と思うことがちょくちょくあるのでした。微妙。そんな近況。では。