キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

年の瀬に叫ぶ(そして血圧が上がる)

 別に新型コロナが収束しているわけでもないけど(むしろインフルエンザもハッスルしているけど)、今年は帰省するぞと意気込んでいる方々は多いのではないでしょうか。それに伴い義理の実家に強制連行される方々も多いのではないでしょうか。お疲れ様です。ええ、本当に。

 私は親と同居しているのでね、毎日血圧が上がりますよ。特に自分の親が、ね。今日も、高級スーパーの高い野菜のほうが質が良いと言うだの、私が半額で売られていた牛スネ肉を煮ていたら鼻で笑うだの、本当に血圧が上がります。なんだろう、金持ちでもないのに貧乏を嘲るのやめてもらっていいですかね。馬鹿にしていると指摘すればしていないと否定するけど、態度の端々から滲み出ています。

 つまるところ「中途半端な成金思考」なのですが、潤沢に貯蓄があるわけでもないので、嫉妬により金持ちを嫌う傾向があります。戦中戦後の暮らしが嫌で戻りたくないせいかどうかは不明ですが、自覚が無くとも貧乏を嫌い、嘲ります。借金こそしないものの「節約」「貯蓄」「減量」「減塩」という言葉を知りません。

 別に自分のお金は自分で好きに使えばいいのですが、貧困だったわけでもないのに「老後の貯金? 何それ」状態というのもどうかと思いますし、人の買うものに(ケチをつけるつもりはなくても)ケチをつけるのは本当にやめてほしいです。あと、

無駄にイラストを挟みましたが、その間に長々と書かれた愚痴を消しました。とにかく、血圧が高いのって環境要因もあるよねと思うわけです。だって、血圧が高いので薬を飲むことになったと伝えたら

 

「○んだらどうすればいいの?! 保険掛けなきゃ!!」

 

と、素で言い放ったんですよ。原文ママです。子の心配よりも自分の心配、私の健康よりも自分のお金のほうが大事。それがジャスティス。そら血圧も上がりますわ。年の瀬にこんなこと言われる人生って何なの一体。本気で自分が可哀想になってきた。もう本当にあの世にダイブしてやろうか、そう口走りたくもなります。

 そんなわけで今日は休んでいます。内職が全然納まってないんですけど、もう年跨いでもいいやと開き直って過ごしています。多分、正月三が日もダラダラと作業してるんじゃないかなぁ。ああそうだ、税金納めに行かないと……さすがに「税金納めません!」とは言えないので。ああそれと今年はカレンダーすら買いそびれてしまったのでカレンダーも作らないとなぁ……というか年賀状もだよゴメン! と、ここで謝ってもしょうがないのだけども。ああそうだそうだ不在票の入っていた郵便物も受け取りに行かないといけない。内職どころか生活すらも納まる気配がありません。では。