キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

12月が本気を出してきた

「もう12月なんですか」とか毎回同じパターンも飽き飽きなので、今回は早めに今年を振り返りたいと思います。12月の存在無視するのかって? 多分なんもないよ。

 そう書いた半月前の自分を呪いたい気分です。そんなこと書くから面倒臭いこと盛り沢山になったじゃないか、12月が「ほう、そうか」と本気を出してきたじゃないか。いやもうコートの悩みだけで間に合ってますので帰ってくださいというか勘弁してください。

 というわけで、この年の瀬に歯の治療をする羽目になりました。定期検診に行った夜に歯茎が腫れて再度通院する羽目になりまして……どうせなら検診前に腫れてくれ、二度手間だよ。

 思い返せば20代中頃、私は自転車で間抜けな転び方をして前歯を損傷しました。その歯のうちの1本が今になって炎症を起こして神経が壊死寸前だったようです。今になってというか、ずっとそんな状態だったのでしょう。炎症起こしたり起こさなかったり。だって転んだ際に内側に大きく傾いて抜けかけた歯をグイッと自分で元に戻した歯だったから。いやあの、気が動転していて……それで治療無しだったんだよな。あれからそれなりに長い年月が経ったけど、その間ずっと痛かったり違和感があったり大変だったなぁ。だって最初の病院では痛みを訴えても「甘い物を食べるから」と言われるだけで特に治療も指導も無かったから……。

 ちなみに人生の中で一番痛かったのは、折れた前歯に風を吹き掛けられた時です。「しみますか~?」って言い終わる前に衝撃が走ったよ……思いっきり頭を殴られたかと思うくらい痛くて頭が真っ白になったっけ。というか、交通事故で頭を打った時よりも痛かったな……なんで年の瀬にこんな話をしているんだ私は。