キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

コートが臭くて途方に暮れている最中です

 コートが臭いです。

 

(微妙な間)

 

 いきなりすぎるので経緯を説明すると、

「階段のあたりが臭いと感じ、そこにあったコートを疑ってクリーニングに出したらものすごく臭くなって返ってきた。階段のあたりが臭かった原因は夫実家から貰ったミカンが入っていた小さなダンボールだった」

という状況です。そしてコートが臭い問題だけが残りました。地獄。

 

 参考として「ニオイ度数」を添付します。

  • どこかが臭い気がする……ニオイ度数「5」
  • 階段のあたりが特に臭う……ニオイ度数「20」
  • 夫実家の臭い……ニオイ度数「100」
  • 階段脇に掛けていたコート……ニオイ度数「0.05?」
  • 夫実家から持ってこられたダンボール……ニオイ度数「80」
  • クリーニングから戻ってきたコート……ニオイ度数「80」
  • 数時間、外に干したコート……ニオイ度数「100」

 

 夫実家の臭いが基準です。そう考えると、クリーニングから戻ってきたコートの臭いが尋常じゃ無いことが分かります。いやそんな説明だけじゃ分からないよ。

 夫実家の臭いがどんな臭いかといえば、主に皮脂と洗剤(あるいは柔軟剤)の臭いが悪魔合体したような臭いとでも……それに線香や他の生活臭が加わって奇怪な臭いになっていると。その系統の臭いが、クリーニングしたはずのコートから臭ってくるのだから、「うわあああああああん!」と泣きながらコートをゴミ箱にドーン! と投げ捨てたくもなります。いや私のコートじゃないんだけど*1。どうしてこうなった。

 ちなみにクリーニング前のニオイ度数0.05は「……うーん? 全然臭わないけど……うーん? にお……う……か? いやーどうだ?」と、嗅ぎすぎて訳が分からなくなった状態の0.05です。もしかしたらダンボールの臭いを拾っているかもしれず、夫に嗅がせても「いや全然(臭わない)」というレベル。

 とはいえ自分のニオイは気づかないらしいし「もしかしたら自分なんだろうか、気づかないだけで加齢臭とかあるんだろうか……もうそんなお年頃かよ(ちょっと早くないか?)」と嘆きながらコートをクリーニングに出したわけです。結果、激臭になって返ってきたと。外に干したら湿気と何かが何かで余計に臭くなってお手上げ。そして階段の臭いは夫実家から貰ったミカンが入っていたダンボールの小箱だったと判明し、じゃあコートの臭いは一体何なんだと途方に暮れている最中です。

 そんな時、遅れて夫のコートが返ってきました。臭かったです。夫のコートは去年購入したばかりのもので、皮脂系の臭いは全然しませんでした。なのに私というか母のコートと同じ臭いがします。同じ場所に重ねて放置していたことも無いのに。ちなみにニオイ度数は20。コートの近くにいるとフワッと臭うレベル。

 正直な気持ちを述べれば、自分達が発しているニオイとはとても思えない……夫曰く「人の家のニオイがする」だそうで。こんなこと書くのもアレだけど、自分の皮脂臭さだって気づくんだよなぁ……例えば夏物でも冬物でも仕舞う時、洗っても完全に皮脂汚れが取りきれていなかったら次シーズンにクローゼットから取り出すと分かりますよ。無言で洗い直しますもの。うーん。

 だから、クリーニングが原因で付着したニオイだと……いやでも言い切っていいのかなぁ。どうなんだろうなぁ。短絡的ではなかろうか。とはいえ隠れていた臭いがドライクリーニングによって増幅されるなんて現象、あるんだろうか。いろいろ検索していたら、ドライクリーニングで使用する溶剤の管理がアレで脂肪酸が云々……甘酸っぱいような臭い……まぁ普通は問い合わせると思います。しかし、仮にそのクリーニングが原因だとして、その原因の元に洗い直しを頼んでも臭いが落ちないのでは? あるいは私が気にし過ぎなだけで、他の人は気づかないレベルなのでは……いやそういうレベルじゃない臭い方してるんだけども。

 途中から「……」が増えているだけあって、モヤモヤモヤモヤ悩んでいます。どうしたもんかなぁ。何でもいいから臭いが気にならないレベルまで落としたいです。どうしようかなぁ。

*1:家を建てる時に2階のクローゼットを(予算の都合上)小さくしたので長物衣類は1階の大きいクローゼットに入れておいたら母が勝手に全部捨てた。割と恨んでいる。買いたいけど気に入ったものがなかなか見つからない。だからこそ根に持っている。母は「買わなくてもこれを着ればいいのに」としつこい。そういうところが嫌いだ。そして仕方なくコートを借りる日々が続いている。それなのに臭いの悩みまで加わるなんて。もう嫌だああああああ。