キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

師走、慌ただしい

 相変わらず初雪が横殴りで情緒も何もあったもんじゃないです。しかも湿った雪なもんだから車にべったりと張り付いてライトやミラーやセンサーなどが使い物にならなくなって困ります。路上のカーブミラーすら雪で真っ白け。というか雪が降ってなくても霜で真っ白け。冬だなぁ。冬はイヤだなぁ。

 ……店の駐車場で夫と話していました。

「だから××が△△で□□なんd 『ガシャーン!!(物音)』 またかよ! (音がしたほうを見ると車と車が衝突事故を起こしている)あーあ、だから気をつけろって言ってるじゃないか。ホントみんな一時停止しないしロクに見ないで出てくるよね。見ろっての。よく見ろ」

と言いながら夫を見たら珍しく驚いた顔してるんですよ。普段滅多に驚かないのに、鳩が豆鉄砲食った顔。意外だ。逆に小心者で多少の物音でも飛び上がる勢いで驚くような自分が全く驚かなかったのも意外。そういやビックリしなかったな。本気で「あーなんだよまたかよ」くらいに思ってた。

 つまり慣れ。嫌な慣れ。先日も縁石に乗り上げた車がいたし、衝突事故起こして田んぼに転がってる車もいたし、狭い道ですれ違いざまにぶつかったのかわからないけど複数台事故処理している車もいたっけな。路上は戦場。そんな表現が大袈裟に感じない、というのも嫌な話ですよね。本当に。

 ちなみにその後どうしたかというと、少し様子を見てそのまま行きました。双方ケガなどは無い様子で、誘導などの手助けも必要無さそうだったので。事故の瞬間を目撃したわけでもないから証言しようが無いし。いや本当に気をつけて運転しましょうね。まったく。