キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

コートが臭い問題、その後

 しつこく続く、「コートが臭い」問題です。とりあえず今回が最後だと思います。思いたい。思わせてくれ。頼むから。

 

 「ニオイ度数」を再掲します。

  • どこかが臭い気がする……ニオイ度数「5」
  • 階段のあたりが特に臭う……ニオイ度数「20」
  • 夫実家の臭い……ニオイ度数「100」
  • 階段脇に掛けていたコート……ニオイ度数「0.05?」
  • 夫実家から持ってこられたダンボール……ニオイ度数「80」
  • クリーニングから戻ってきたコート……ニオイ度数「80」
  • 数時間、外に干したコート……ニオイ度数「100」

 その後の度数を書き加えます。

  • 浴室で湯気にさらしたコート……ニオイ度数「20」
  • 湯気にさらした後、半日経過したコート……ニオイ度数「60」
  • クリーニングから戻ってきた夫のコート……ニオイ度数「20」
  • 少し経過した夫のコート……ニオイ度数「50」
  • 浴室で湯気にさらした夫のコート……ニオイ度数「10」
  • 湯気にさらした後、半日経過した夫のコート……ニオイ度数「30」
  • 諦めてそのまま着用し続けて半月経過した夫のコート……ニオイ度数「5」
  • 別のクリーニング店に出して返ってきたコート……ニオイ度数「10」

 

 という結果になりました。もちろん私が感じたニオイの度合なので人によって感じ方は異なるはずです。そういえば肝心なことを書き忘れていました。私が耐えられる(意識せずに済む)ニオイ度数は「1」です。

 

湯気にさらしてニオイを取る方法

 多少は効果があるということが分かりました。「料理のニオイなどが付いた」というレベルならこれで解決できるのかもしれません。しかし問題のニオイはそう簡単に落ちてくれません。直後はいいのに翌朝にはニオイが復活しているのが余計に絶望感を漂わせておりました。

 

クリーニング店に頼む方法

 別のクリーニング店に母が持ち込みました。事情を説明したところ「落ちるかどうか分からないけど……」ということで、いわゆる「汗抜き」をすることに。ウェットクリーニングですかね。散々心が折れていたのでほとんど期待はしていなかったのですが、あの甘酸っぱいような変な臭いがほとんど落ちていました。ニオイ度数が「10」なのは何かしらのニオイがあるからですが、耐えられない類いのニオイではありません。今のところ。

 

諦めてそのまま着る方法

 夫のコートは水洗いをする気になれば可能なので洗い直すことも考えたのですが、ダウンを洗うのはとても面倒。そうこうしているうちに冬も本番となり、そのまま着て歩いていました。そういえば雪かきを数日した後、ニオイが一気に気にならなくなったような気が……なんだろう、存分に雪まみれになったせい? 雪に水洗いの効果があるわけがないにせよ、雪によってコートが湿り、湿気がニオイをどこかに連れていったのだろうか……。

 

 というわけで完全には解決していないものの、近くを通るだけで臭いと思わずに済むようになりました。たぶん。来年はこんな苦労したくないな……。