キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

電気代が跳ね上がる季節がやってまいりました

 帰って。ホント帰って(泣)。

 家を建て替えた直後は高気密高断熱のおかげで光熱費が下がったことを大いに実感して喜んだものの、慣れると「ああ……また毎月電気代が3~4万円になる季節がやってきたよ」と青色吐息なわけです。

 そして冬になると「風呂の掃除は入浴直前!」戦争も勃発するので余計に憂鬱。冬は凍結防止のため浴槽を空っぽにできないんですよ。だから掃除をしたらすぐにお湯を張らなくてはなりません。しかし、母は何も言わないと15時過ぎに洗おうとします。浴室の掃除は私がやるからやらなくていいと言っても「動かないとダメだから洗う」と言って洗います。どうにか18時以降に洗うようにはなったものの、今度はお湯を張っても全然入浴しないんですよね……保温、もったいないんだけどなぁ。

 ああそうか、保温設定変更すればいいのか。書きながら納得しました。「ぬるくなるからさっさと入って!」でいいか。そうだな、そうしよう。ダメならまた別の手段を考えよう。あと私達も意識して早めに入ることにしよう。まぁ夫の残業が続くと無理なんですけどね。年末だし。