キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

年の瀬にコートのニオイが取れずあれこれ悩む

 毎日コートと入浴して蒸気でニオイをどうこうする案、結局どうなったかというと解決していません。翌日は少しマシかなと思うくらいになっているものの、すぐにニオイが復活するんですよね。つらい。

 母のコートはとりあえず別のクリーニング屋に頼むことになりました。「できるだけのことはしてみます」だそうで、たぶん完璧には落ちないんだろうなと思います。水洗い不可なのが厳しいです。そりゃ水洗いできるなら自分でなんとかできるよ。できないから困ってるんだよ。自宅で洗えないからこそクリーニングが頼みの綱なんだけど、問題の原因もまたクリーニングなんだもんなぁ……心底つらい。

 そして夫のコート。こっちは水洗いできるんですが、ダウンなので簡単に洗えるわけじゃないんですよね。特に乾燥が厄介で、自宅に乾燥機が無ければコインランドリーの乾燥機使ってねとメーカーのサイトには書いてあって、その後は1週間ほど陰干し。真冬にコートを1週間陰干し。その間、どうしようか。もう1着コートはあるけど麻紐が全部ちぎれちゃって前を閉じることができないんだよなぁ。サイズもギリギリだったので仕方ないから買い替えようと今のコートを買ったんだよね。

 というかコインランドリーに行ったことが1回しか無いので勝手が全く分かりません。そもそもコインランドリーが近所にありません。そりゃあ徒歩圏内にコンビニすら存在しないというか店など何一つ存在しないのに、コインランドリーなんてあるわけがないのです。あるのは田畑のみ。普通の買い物なら数十分掛かろうが数時間掛かろうが別に構わないんだけど、湿った洗濯物を持って移動となると……うーん。絶望的に遠いわけじゃないけど微妙に遠いのが、なんとも。

 ああめんどくさい、いっそ乾燥機が欲しくなる。やっぱり新築のどさくさに乾燥機も設置するんだった。でも乾燥機が買えるなら普通に新しいコートを買うよね。夫のコートは2万円くらいだったので*12~3着は買えるし。でもコートが増えたら洗わなければいけないものも当然増えるわけで、そう考えると乾燥機のほうが悩みそのものは解決できそう。できるのか?

 そうなんだよな。結局のところ、お金なんだよな。富豪とかだったらそんな「コートにニオイが……どうしよう……」なんて悩まないんだろうな。すごく頭の悪い喩えを出してしまった。富豪だってニオイで悩んだりするかもしれないじゃないか。とにかく、お金があったらもう全部買い替えるでしょうよ。自分だったら、あれこれ原因を追及したり解決策を模索したりする手間を考えたらスパッと買い替えます。完全に時間の無駄だもの。今流行りのサステナブルと真逆のことだろうけども。

 

*1:夫は物の扱いが雑ですぐ汚すしすぐ壊すので5万以上のコートは絶対に買わないと心に誓った。というか現在の自分の感覚からすると2万でも高い……貧乏、悲しい。