キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

さっさと今年を振り返る

 「もう12月なんですか」とか毎回同じパターンも飽き飽きなので、今回は早めに今年を振り返りたいと思います。12月の存在無視するのかって? 多分なんもないよ。

コロナ禍

 振り返るも何も現在進行形のコレ。おかげで全然遠出できなくてつらいわー楽しくないわー……と嘆くかと思いきや、別にそこまででも。まぁ仕方ないし、遠出したらしたで疲れるし。おかげで引きこもりに拍車が掛かって、買い物すら余計に億劫に感じるようになった。ホームセンターなんか3回くらいしか行ってないんじゃないかなぁ。外食は本当に減った。元々多くはないけど減った。なのに貯金は増えない。全っ然増えない。不景気ー!

 何はともあれ家に引きこもっていればとりあえず平和……というわけにもいかず周囲に振り回された一年だったなぁ。周囲というか夫実家や私の母に。「自粛」「自衛」っていう言葉知ってる? ねえねえ知ってる? と問い詰めたくなる場面もあったっけ。まぁ問い詰めたところで無駄なんだけど。無駄だから関わりたくないというわけにもいかないのが同居。ツラいね!

 来年はマシになってるといいんだけどなぁ、と切実に思います。

 

車を買い替える羽目になった

 壊したわけじゃなくて、走行距離が多いので今の時点で買い替えたほうが得策かと思った結果。結婚当初に乗っていた車が、やっぱり走行距離が15万キロ超えたあたりで修理が増えたなと記憶していたので。こんなことをしているから貯金が一向に増えないんだけど、車が無いと生きていけないから田舎……。普通は1人1台だろうけど、うち、夫婦で1台だから……。

 新しい車はとても快適です。ええとても。

 

PCを買い替える羽目になった

 これも壊したわけじゃないけど、夫のPCの調子がよろしくないし5年は過ぎていたので。ついでに私のも一緒に。未だに値下がりする気配のない様子を見て、早めに買い替えて良かったなと……良かったのか?

 新しいPCはとても快適です。ええとっても。

 

 ……こんな感じですかね。他に何も無いのが悲しい。やりたいことはいろいろあっても気力が足りなかったり時間が足りなかったりで、なんというか、来年もこんな調子なんだろうなという気はします。つまり来年もパッとしないだろうと。そもそもパッとする年なんかいつあったんだよと。