キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

クリーニングに出したらコートが臭くなってしまった原因を考える

 今日も今日とて悩まされています。コートをクリーニングに出したら猛烈なニオイにまみれて返ってきて途方に暮れているのでどうにか解決策を見出したいところですが、頼んだクリーニング店に相談するべきでも気乗りしません。

 

ドライクリーニングの溶剤に問題があった場合

 溶剤は有機溶剤なので処分が難しいため使い捨てではなくフィルターで汚れを除去して再利用するらしいのですが、フィルターは定期的に交換する必要があるそうです。適切に交換しない場合、当然ながら性能がどんどん落ちていきます。フィルターの性能が落ちれば汚れを除去しきれず溶剤に汚れが混ざった状態で再利用されることになるのでしょう。

 別の手段として蒸留して汚れを除去する方法もあり、溶剤を加熱して蒸気を発生させ、あれやこれやをして成分を分離させる、つまり汚れを分離させて除去するそうです。わあ雑な解釈。で、そのうまく汚れを分離させられないと、もちろん悪臭の原因となってしまいます。

 とりあえず素人がネットで読み漁った結果の大雑把な解釈なので、実際はもっと複雑で面倒なものでしょう。溶剤の管理も一筋縄ではいかないような印象を受けました。そのせいか適切に管理できていない店もそれなりに存在するようです。「クリーニングに出したのに何か臭い」と感じる場合、それはその店が溶剤管理を適切に行えていない可能性が高いということになります。

 つまり、クリーニングに出したコートがやたらと皮脂臭くなって返ってきた原因がドライクリーニングの溶剤にある場合、店側の溶剤管理に問題があるわけです。それだと店に再度持ち込んで洗い直してもらったところで同じ結果になる可能性が高いですよね。時間差でクリーニングされた夫のコートまで臭うとなると*1、本当に無駄骨に終わりそう……。

 

ドライクリーニングの溶剤ではなく他に問題があった場合

 服そのものに問題があることになります。

「私の体臭がものすごくて服に皮脂汚れなどがベッタベタのギットギトに染み付いてコートまで汚染されるような勢いで、ちょっとやそっとのドライクリーニングでは汚れが落ちない」

くらい想定しないといけません。いくら自分のニオイは気づきにくいとはいえ、どうだろうなぁ。今現在悪臭に苛まれているのだから仮に自身のニオイであったとするのなら自覚できていることになるよね。それがクリーニング前に自覚できないのなら、一体どういうことなんだろう。

 というより何より、私のコートじゃないんだよね。母のコートなの。だから「自分のニオイは気づきにくい」なんて前提は適用されないんだよ。去年借りていたコートは別のものだったし、今現在そのコートのニオイを嗅いでも悪臭はしない。

 そもそも、何に問題があったとしても、クリーニングを経てもニオイが全く落ちない(それどころか増えている)のであればもう同じ条件下でクリーニングしたところで無駄でしょう。そういうこと。

補足

 「でも一緒に生活している家族のニオイも気づきにくいものじゃない?」という点について。多分それは無いなと思います。分かると思う。というか分かる。主に母がいる1階と私達がいる2階はニオイが異なるし、何より夫の去年購入したばかりのコートと約30年前に購入した母のコートが同じ異臭を放っているのがおかしい。同じ場所に保管していたわけじゃないのにね。むしろ夫実家のニオイに酷似しているんだよ……。

 

 ……と、考えをまとめながら書いていたら「これやっぱりクリーニング店に問題があるケースじゃないか」という結論に至りました。溶剤について検索しているとどこかのページで「甘酸っぱい変な臭い」というようなことが書かれてあり、「そうそうそうそう! それそれそれそれ!」と首を縦にブンブン振りましたよね。それが脂肪酸臭らしいです。

 だとしたら、やはり店に相談しても無駄だよなぁと思います。洗い直したってニオイ落ちないだろうし。願いはただ一つ、ニオイを消してほしいだけだもんなぁ。

*1:直しも依頼したので1週間ほど掛かった