キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

収納用品を購入する際は置き場所の寸法をしっかり測ってから買いましょう

 という反省記事なのさ(またかよ)。

 そんなわけで昨日はニトリに行って収納トレー買ってきました。珍しく行動が早いですが、たまたま用事のある方向にニトリがあっただけだったりします。

 

f:id:pico5656:20180523095942j:plain

 

 プラ製品は埃ホイホイなので洗います。そして拭くのが面倒なので自然乾燥。つまり放置。

 

f:id:pico5656:20180523100348j:plain

 

 夕方には大体乾きました。じゃあ早速引き出しに入れてみましょう。

 

f:id:pico5656:20180523101015j:plain

 

 うわ。想像以上にギッチギチだった。特に縦方向がギッチギチ。ピッタリというよりはギッチギチ。

 

f:id:pico5656:20180523102025j:plain

 

 そのまま適当に物を突っ込んでみたんだけど……うーん。前よりもかなりスッキリはしたんだけど今ひとつスッキリ感が無いのは何でだろう。ああ、縦長の物が縦向き横向きバラバラに配置されているからか。統一感が無いんだね、なるほど。

 なんて思いながら一旦引き出しを閉めようとしたところ問題発生。閉まらないわけじゃないんだけど何か引っ掛かる感じがするのです。ちょっとぐらいギッチギチでもいいかなぁと思ったけどダメなやつだ、これ。トレーが入るか確認する時に2辺だけで確認したからダメだったんだよ。そりゃトレー1つの圧力より3つの圧力の方が大きいもん。だからちゃんと測らないとダメで、数ミリは余白を残さないとダメなんだよ。結局、ちょっとした横着で失敗するのです。馬鹿だなぁ、本当に。

 

f:id:pico5656:20180523102406j:plain

 

 諦めて2つ取り出して向きも揃えて、大体こんな感じになりました。ああ、さっきよりはスッキリして見える。

 

f:id:pico5656:20180522101051j:plain

 

 収納トレー導入前の画像を改めて貼り付けると落差がスゴイ。やだ恥ずかしい(今更何を)。

 ちなみに中央の竹製の入れ物らしき物体は何だったのかというと、寿司か何か買ってきた時に入ってたものだったかなぁ。母が「使うかもしれない」とか言ってたけど、1年以上経過しても全っ然使わないね。だから取っ払ってみたの。あと平串は柿を干す時に買ったんだっけね。100本入しか売ってなくて途方に暮れたんだよね。ついでに普通の竹串もあまり使わない。せいぜい「ジャガイモ、熱通ったかな」と刺すくらい。それ爪楊枝でも事足りるよなー。柄物のフキンも正直使ってない。ここに置いててもしょうがないと思う。何より割り箸やスプーン、使わないなら貰わないようにしようよ……なんか気がつくと増えてるんだよ。車の中にでも置いとくかなぁ。まだ改善の余地はありそうです。