キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

お祓いするくらいなら、まず片付けるべし

 あっという間に過ぎ去ったGWを振り返ると、楽しかったのは前半だけで、後半は愚痴ばかり。体調も崩して踏んだり蹴ったりだったなぁ……病は気から、って言うだけあるな。

 

f:id:pico5656:20180507093056j:plain

 

 というよりも、家にいると気が滅入るので外出してばかりで疲れた、というのも原因だろうけどね。ちなみにこれはホルモン鍋。岩手は葛巻の道の駅で食べたの。この後ついでに野田村に行って塩買ってきたの。のだ塩ソフト、美味しかったよ。サラッと書いてるけど仙台から道のり300キロ以上……さすがに遠いな。日帰りだし。

 それでまぁ最終日(昨日)は大人しく家で過ごしたわけなんだけども、庭の手入れしたり小屋の整理したりで余計疲れました。スコップ壁に掛けたらこの辺スッキリするよねと言うのはいいよ。でも、他の場所整理したらスコップ置けるんだよね。まずそっちを整理すべきではないでしょうか、って言いたいよ。

 

f:id:pico5656:20180507101002j:plain

 

 なんかね、一部の物を東京の親戚に送るんだーとか言ってた気がするんだけど、結局そのまんまだよね。放置だよね。使わないよね。使わないんだよ。どう考えても使わないんだよ。また放置か。あーあ。

 更に疲労度が上がったのは、その後「今度またお祓いに来るってよ」と夫から聞かされた事。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 去年も来られたんだよね。夫母の信仰する新興宗教のお祓い。まー宗教は自由だしそれで気が済むなら自分の家の方だけはご自由にどうぞと思ってたらお祓いするから家開けろってふざけんなー! と、本気で逃げたんだっけね。夫も夫母もまさか逃げるとは思ってなかったらしいよね。知るかボケ。こっちも対抗して塩まくぞコンチクショウって思ったアレが、また来るのかよ。今年は事前に通告してきて「嫌だったらいなくていいからね」って、嫌に決まってんだろが。だから、さも当然のようにお祓いするんじゃなくて、まずはお宅の教義やら何やらを説明しろよ。昔から夫母はそうなんだけど、「ただのお祓いだから」とか適当に誤魔化すんだよね。そういう態度が気に食わないんじゃ。

 今年は庭だけだからとか言ってるらしいけど、庭ってつまり土地だよな。外だよな。去年仕方なくお祓いに立ち会った夫曰く「すごかった(笑)」らしいのね。つまり、ここら一帯に怒号に近いような大声が響き渡るのかと思うと、いいのかねぇ……私は知らんけどさ、近所の人はどう思うんだろうか。でも、家屋と違って土地は夫母の所有物じゃないんだよね。家を建て替えるために夫の名義にして、それで夫祖母がいなくなってからお祓いするって、夫伯母達なんかが知ったら怒りそうだな。夫祖母がいなくなったら好き勝手やるのか、それなら名義変更しなかった、って。ああでも夫伯母達もスピリチュアル的なの好きそうだから、怒ったりはしないんだろうか。まぁ、どうでもいいんだけど。

  というよりも、何に対してお祓いしたいんだろうな。旧居では「続けて不幸があったから」ってお祓いに来てたけども、今は何だよ。夫祖母の認知症ならそもそも地震で家が傾いたから建て替えて悪化したわけだし、自分らで溜め込んでいた物が無くなって更に悪化したわけだから、別に呪いとか祟りとか関係無いよね。むしろ汚屋敷にしていた方が問題だよね。夫伯母達の病気*1だって遺伝や生活習慣が原因なので、お祓いしたからってどうにもならんわな。もし夫達もそうなりませんようにという事であれば、お祓いよりも運動などを促した方が遥かにマシ。酒を勧めるなんてのは言語道断だよ。

 そんなわけで、相変わらず夫母にも振り回され、荒れに荒れているのです。お祓いなんかよりもまず片付けろよ、って。もうホント、物を落としたら落としっぱなしというくらい放置するのやめてほしいです。家の中ならまだしも屋外で、壊れたハンガーとか壊れた洗濯バサミとか片方だけのサンダルとか、いつまで放置するんだろうってくらい放置するんだよね。そういうの片付けるだけでもスッキリすると思うんだけどなぁ。別に宗教でもなんでもないけどね、片付けは。

 ホント、夫母の行動というか考え方がよく分からない。自分から不幸に首突っ込んでる感じがするんだよなぁ……。

 

*1:糖尿病とか高脂血症とか