キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

去年のジャガイモ終了まであと少し

 近所の路上でスズメが轢かれて絶命していたんですよ……家から袋と使い捨てのゴム手を持ち出し拾って庭に埋めました。この時期は巣立ったばかりの子スズメがいるので、子スズメが上手く車から逃げられなかったんだろうなぁ……悲しい。

 というより車がスピード出し過ぎなんだよな。道幅の広い主要道路でもないのに、普通車同士がギリギリすれ違えるような道なのに、スピード超過な車が多過ぎる。人も撥ね飛ばすつもりですかと訊きたくなるくらい減速せずに至近距離を通過していく車もいるので強制的に減速させるようなトラップ仕掛けたい。トラップじゃなくて減速帯な。時々見掛けるボコボコのアレ。

------

 そんなわけで朝から悲しかったのでテンション低めなんですが、小屋に行ったところ

 

f:id:pico5656:20180525113400j:plain

 

スクスクと芽が伸びているジャガイモを見て余計にテンションが下がるのでした。いやホント、誰も芽を取らんのな。これでジャガイモ収穫の時期まで食べられるねなんて、よく言ったもんだ。だから無理だっての。

 

f:id:pico5656:20180525113619j:plain

 

 取ったよ。もうジャガイモは家の中に全部入れるよ。マシなのを見繕って半分くらいは隣(夫実家)に押しつけるつもり。

 

f:id:pico5656:20180525113726j:plain

 

 でも、もうこんなにシワシワなんだよね。アップで撮ったら写真素材みたいだなって思ってしまったんだけども、「シワシワになったジャガイモ」なんて素材があったとして誰が使うんだ。それはともかく、これでまたジャガイモを毎日食べる羽目になるんだなぁと思うと更にテンションは下がっていくのです。いっそカテゴリに「食材」も追加するか。あと同居の愚痴は別のブログに分離しようかと画策中です。相変わらずいつもの気まぐれなんだけど。