キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

5分間活動を始めよう

 座りっぱなしも運動不足もいけないので、せめて1時間のうち5分は運動らしき事をしようと思いました。つまり12時間経てば60分の運動……「たった60分かよ」ではなくて、「毎日60分でも出来れば大したものだ」と考えたいです。何もしないよりマシ、と。時間の長さや運動の量よりも、毎日続ける事の方がとても重要なんですよね。以下、私の心境。

 

私A 「よく分かるよ……思いつきで行動してすぐ放り投げる性格だから。ホント、ダメだよな。うん」

私B 「つーか自分に甘いんだよ。『……なんか今日は気が滅入ってるから』とか言って放り投げるんだろ。そうやって適当に言い訳して動かなかった結果が全部表れてるんだよ、脂身に。いい歳してぶくぶくぶくぶく太りやがってなぁ、そんなんだから(以下いつまでも罵倒が続くので略)」

私C 「保身だね。自分自身を非難する事によって『私、分かってますから』的なオーラを放ち、防衛線を張ってるんだな。まぁ悪い事じゃないんだろうけど、それ本当に心から思ってる? 本心じゃないと続かないと思うよ」

私D 「ガタガタ言ってねえで動けコラー!」

 

 という事なんで、とにかく何でもいいから1時間のうち5分は何かしら動こうと決意したのであります。家の階段を昇降するでもよし、ラジオ体操でも筋トレでもよし、何なら雑巾掛けなどの家事もオッケーなんて事にして。とにかく尻から根っこが生えてこないようにすればOK、くらいの軽いノリで。例えば今朝の行動を見てみましょうか。

------

 家に戻ってくる途中に捨てられた空き缶を見つけたので、歩いて取りに行く。片道150mくらい。捨てた奴は頭にプチッと吹き出物が出来てうっかりガリッとやって悶絶してのたうち回ればいいと呪いを掛ける。

 

f:id:pico5656:20180528170417j:plain

 

 歩いている途中、夫実家側に放置されている竹を見て「これ、何するんだろう……」と疑問に思う。芽だなぁ。芽だねぇ。とりあえず様子見て1ヶ月放置されてたら草むらに投げよう。空き缶を洗い、ひっくり返ってジタバタしているダンゴムシを助ける。

 

f:id:pico5656:20180528171150j:plain

 

 小屋に放置しているスプレーやら除草剤やら何やらを見て、これらも処分しなきゃなぁと溜息をつく。旧居から持ってきたんだよね、これ。自分で買ったのは5本くらいかな。

 

f:id:pico5656:20180528171326j:plain

 

 余った塗料は新聞紙に吹き付けて完全に使い切って処分する。これだけの事なのに放置してるんだからと呆れる。

------

 ……と、まぁこのような感じで。空き缶を取りに行って戻って処分するだけで5分経ってるんだけど、ついでに他の事もしようと芋づる式に行動出来ますね、これ。さあ続けようじゃないか、というか続けろよ?