キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

GWなので牡鹿半島に行ってみた

f:id:pico5656:20180430000630j:plain

 

  休みの日の行動の大半は無計画で気まぐれです。そしてGWは穴場を求めて彷徨います。今回は牡鹿半島。15年くらい前にもGWに牡鹿半島に行った事があるんですがGWなのに車通りが少なかったのがものすごく印象に残ってて、今回改めて行ってみた次第です。そして立ち寄ったのは牡鹿半島の南側にある御番所山の公園。

 

f:id:pico5656:20180430000955j:plain

 

 午後3時過ぎでも賑わってはいたものの混雑しているというほどではなかったので、誰もいないような写真が撮れました。駐車場の脇に小さな可愛い橋があって、渡ると展望台へ続く道。

 

f:id:pico5656:20180430002929j:plain

 

 展望台周辺にはベンチなども置いてあり、うっかり座ると動きたくなくなります。海はいいなー。風が気持ちいいなー。動きたくないなー。向こうの金華山を眺めながら、ぼんやり。今ホントにGWなのかなぁと思うくらい静か。近くにキャンプ場があるので人がいないわけじゃないんだけど、うーん、何か不思議な気分。

 

f:id:pico5656:20180430003042j:plain

 

 展望台に上ると360°景色が見渡せるのですが、ここもちょうど人がいなかったので、なんだか違う世界へ迷い込んだかのような静けさ。

 

f:id:pico5656:20180430003130j:plain

 

 展望台から西の方を見ると田代島が見えます(中央)。左が網地島。金華山もそうだけど、こうやって見ると結構近いんだよなぁ。近くて遠い。

 

f:id:pico5656:20180430003306j:plain

 

 そういや、やたら道端に生えてるこれが気になったんだよね。なんだろうこのウツボカズラみたいなコンニャクみたいな草。調べてみたら、テンナンショウ属の何かだというところまでは分かったものの、その先がよく分からない。ミミガタテンナンショウのような気もするんだけど……。

 

f:id:pico5656:20180430003414j:plain

 

 やっぱりミミガタテンナンショウで合ってるみたい。分類するのが難しいそうです。あまりにわらわらと生えているので何とも不思議な光景だったのだけど、どうもシカはお好みじゃないらしく、食べられずにスクスクと……。それもそのはず、テンナンショウの類には毒があって、その毒というのがシュウ酸カルシウム(とサポニン)。山芋あたりを思い出すとカユカユカユカユ……そのそれ。そりゃー食べたくもないわ。

------

 と、このような感じで始まったGW。GWが明けるまでは片付けや掃除とは離れた話が続くかと思います。前半で飛ばしすぎたので(翌日も出掛けた)後半は大人しく過ごすつもりだけど、どうだろうなぁ。