キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

酒を勧めないでください

 大型連休は実家詣、そんな時代もありました。毎週夫実家に行っても盆暮れ正月ついでにGW・SWは顔見せろと言われるんだから地獄デスネー。そんなに顔見たいんなら写真でも置いとけば? なんて言ったら戦になりますか。焼け野原ですか。いっそそれもアリなんじゃないかと、何のフォローもしない夫を見て思ったりもしたものです。

 今は2世帯住宅で同居をしているので、顔見せろ攻撃はゼロに等しくなり、多少は気楽になりました。夫が時々遊びに行くくらいです。まぁそれは別に構いません。常識の範囲内で好きにすればいいと思います。でも、夜19時頃に出て行って、一切連絡も無く、深夜0時過ぎどころか3時過ぎに戻ってきたりするのは常識の範囲に収まるんですかね。私には分かりかねます。分からないので正直面白くない気持ちもあります。

 また、毎回戻ってくると少し高揚したような雰囲気で、どこか嫌な気分にさせられるのです。というのも、それが酒を飲んで酔っ払った時の雰囲気に似てるから。そこから芋づる式に夫の酒での失敗を思い返してしまうから。また豹変するんじゃないのかと思ってしまうのか、身がギュウウウウウウと雑巾のように絞られるような錯覚に陥ってしまいます。どんな表現だよ。

 それはともかく、もしかしたら飲んでいて嘘をついているのかもしれない。あるいは少しだけなら飲んでいないようなものだという解釈の下で飲んでいないと言い張っているだけなのかもしれない。微妙どころかあからさまに違う雰囲気なので、どうしても夫の言葉を信じる事が出来ません。

 そう思っていた矢先、本当に夫が酔っ払って帰ってきました。何度目かな、「もう飲まない」という禁酒の誓いを破るのは。何度も破られているので「裏切られた」というショックはありません。でも翌日の夕方まで二日酔いで動けない夫に対して腹立たしさはあります。あと、すごく虚しいです。いくら心配しても夫には届かないんだなと思うと虚しい。

 それにしても、夫実家で夫が酒を飲んだという事は、夫母はどうしていたのでしょう。どういう経緯で夫が酒を飲んだのかは分かりませんが、飲もうよと勧めた可能性もあります。その場合、夫母は自分の息子がどんなに酒で失敗しようが苦しもうが平気なんだという事になりませんか。なにそれこわい。理解出来ない。

 色々と疑問に思った私は夫について行ってみる事にしました。そしたらもうね、開口一番「飲む?」だって。いや飲ますなよ。つーか飲もうとすんなよ夫。缶ビールを持ってくるまでの一連の流れがあまりに自然だったので、こりゃ常習犯かと思いました。当然私は全力で止めますが、夫母はそれでも食い下がります。

「私も飲むから、いいでしょ?」

 いやいやいやいや、よくねーよ。親子で飲んだら何がセーフなんだか分かんねーよ。「全部飲めないから半分~」なんて夫に飲まそうとするけど、全部飲めないなら135ml缶でも買っとけよ。まるで妻か彼女みたいなノリだよな、こういうの。いっそ私が飲んでけたたましく笑いながら暴れてやろうか。さすがにそんなえげつない事はやらないけど、敵は身内にいるもんだな。げんなりだ。前回飲んで帰ってきた時は二日酔いで夕方まで動けなかったから止めてと夫母に言っても「あらそうなの~?」くらいの反応だもん。どうかしてるよ。酒に甘過ぎるんだよ、この親子。どうしようもない。

 結局あれこれ止めようとはしたものの、最終的には諦めました。もう知らんわボケ勝手にしろと思いながら、夫の意志に任せてみたところ、やっぱり飲んじゃった。たとえ一口でも、一度飲んだらまた飲みたくなっていつかまた失敗して苦しむんだって分かってるのに、誘惑に簡単に負けるんだよ。私がいなかったら歯止めが効かず何缶も開けたんだろうな。情けないよ。

 そもそも私がいなければ好きなだけ酒を飲んで好きなだけ二日酔いにもなれるんだよね。私だけが夫に対して酒を飲んでほしくないという事は、私の感覚がおかしいのかもね。急性アルコール中毒も「よくある事」で片付けていいのが一般的な考えだというのなら、自制出来ない人に対して酒を勧めるのが一般的であるのなら、私はもう我慢して生きていくしかないんだろう。土気色の顔になって手足が冷たくなって震えながら嘔吐を繰り返す夫なんか二度と見たくない、そんな気持ちすらも考え過ぎだとか心配性だとか言われるなら、いっそ別れてしまった方がいいのではないか。みんな私が悪いんだ、私さえいなくなればいいんだ。そんな事を考えては憂鬱な気分になるのです。

 夫に酒を勧めるなとは思うものの、それは誰のためなのか。自分が嫌な思いをしたくないだけなのか、夫が心配だからなのか。どちらにしても夫実家の理解は得られないようです。