キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

収納のコツは「大きさ・長さ・向きを揃えるべし」

 正直なところ、今でも「流し台」と言いそうになります。台所の流し台。いやまぁ、そう表現しても何ら問題は無いのだけれども、やっぱり台所ではなくて「キッチン」と呼びたいお年頃。どんなお年頃だ。現実見たくなくてサバ読みしたいお年頃か。いやあどうだろう、むしろ開き直るお年頃じゃないのかなぁ40代。そもそも入り口が「不惑」だし。いや相変わらず迷いまくりだけど。一生迷い続けるんじゃないかってくらい迷子だけど。しかし「迷子」って言葉、子供じゃなくても使うよね。ああそうか「迷い人」か。でも迷い人だと意味合いが途端に重くなるような……警察などで使われているからかな。

 などと、割とどうでもいい事を考えながら生きてます。人生無駄ばかりです。

 

f:id:pico5656:20180523173920j:plain

 

 無駄な人間が無駄に買い物をして無駄な物が生じたわけですが、これどうしようね。というわけで、せっかくだからシステムキッチンの方の収納を考え直してみようかと思ったのです。なんか整然としないし釈然としないよね、アレ。

 

f:id:pico5656:20180524095927j:plain

 

 そのアレです。本人としては「使用頻度が高い物を手前へ」という基準で収納していったのですが、うーん。あとサイズがバラバラなのも気になるといえば気になる。Lサイズのが余ってるから替えてみようか。

 

f:id:pico5656:20180524100256j:plain

 

 うーん? サイズを揃えた奥の方は統一感が多少出てきたものの、手前が相変わらずガチャガチャだよなぁ。やり直し。

 

f:id:pico5656:20180524100532j:plain

 

 あ、そこそこマシになったかもしれない。まだまだだけど。やはりトレーの大きさや向きを揃えるとスッキリして見えるもんだなぁ。いや、そんな分かりきっているような事でも、使用頻度ばかりこだわってたおかげで見失ってたなと思って。食器棚の引き出しの件を見ると本当に分かりきっていたのかと自分でもツッコミを入れたくなりますが。

 これより改善させるとなると、例えば何をすればいいんだろうか。デジタルスケールさえ無ければ右側と同じトレー(ニトリのブラン)で統一出来るんだけども。確か寸法(幅)が倍だったような気がするし。しかしスケール、どこか置く場所……まぁ普通にあるか。じゃあそうしようかな。

 

f:id:pico5656:20180524104703j:plain

 

 そしたらこの更に余ったトレーも使えるもんね。買い足すのはLサイズが2つでいいんだな。今度は大丈夫だろうな……?