キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ネット接続が不調だったりそうでもなかったりでモヤモヤ

「ああ! ネットに繋がらないなんて! どうしようどうしようどうしようどうし(以下略)」

 なんて慌てふためくどころか、隙あらば不貞寝したいです。全く繋がらないのであれば「どうしようもないや、じゃあ寝よう」と布団を被ってスヤスヤ寝れるのに。回線が切れても回線終端装置と無線LANルータの電源を入れ直せば繋がって、また切れるというのが謎なんですよ。原因が分からないと余計気になって仕方ないじゃないですか。原因さえ分かれば「ああそうなんだ、じゃあ寝よう」と布団を被ってスヤスヤスヤスヤ寝れるのに。一体何が原因でこうなってるんだ。あれだろうかこれだろうかとずっと考えてます。ピークでは夢の中でまで考えていました。どんだけだ。

  当初は「プロバイダの支払い、引き落とされなかった?」とか「うっかりプロバイダの設定変えたんだろうか」とか「家ではなくサーバの問題?(つまりどうしようもない)」など思ったりしたので、というよりもこういう時はサポートに電話してみるというわけでプロバイダに問い合わせてみました。障害・支払い忘れ・設定変更などは皆無。直接見てみないと分からないそうで解決には至らず。いや出張サポートは最後の最後にしたいです。

 

f:id:pico5656:20180518191340j:plain

 

 ホント、何が問題なのか分からない。素人だからお手上げ。とはいえ素人でも出来る事はあります。観察です。どんな症状がどんな時に発生するのか観察するのです。というわけで先週の金曜に一日中様子を見ていました。面倒臭い。そうしたところ、いくつか発見した事がありました。

 どんな症状かといえば回線が落ちてネットに繋がらなくなるなんですが、ただそれだけではなくて、どういうわけかGoogleとYouTubeは表示されるのです。ブラウザの問題かとも思ったものの、メーラーもダメなのでやはり回線。ちなみにひかり電話は問題無いです。普通に使えます。という事は、完全に回線が落ちているわけではないようで、一部に問題があるものと推測されます。

 そこで光回線終端装置と無線LANルータを再起動させてみたところ復帰したので無事解決したと思いきや、また繋がらなくなりました。また再起動させて、切れて、の繰り返し。試しに無線LANだけ再起動させてみたところ、それだけでも復帰はする様子。でもまた切れる。そして再起動。エンドレス。

 どうも間隔が一定であるような気がしたので時間を計ってみたところ、2時間。きっちり2時間。2:00:00。なんじゃそりゃ。回線が不安定というよりは、設定に何かしら問題があるという事なんでしょうかね。

 分かりやすく箇条書きにすると

  • インターネットに繋がらなくなる
  • でも通信は完全に遮断されていない
  • GoogleとYouTubeだけは表示される
  • ひかり電話は問題無し
  • 光回線終端装置と無線LANルータを再起動すれば直る
  • 2時間後に落ちる
  • 無線LANだけ再起動してみたら直った
  • そしてまた2時間後に落ちる
  • (以下繰り返し)
  • (……インターバルタイマーの人になった気分)

という事です。

 

f:id:pico5656:20180518195733j:plain

 

  あと気になるのは回線終端装置のPPPランプが消えている事。ただこれは無線LANの方がルータとして機能しているから消えていても問題無いみたい……多分。最初の画像の中で「INTERNET」のランプは正常に点灯しているし。だけど繋がらなくなった時もランプに変化は無いので、何が何やら。

 次に「GoogleとYouTubeだけ表示される」という問題なんだけども、調べてみると、IPv4がダメになっていてIPv6に対応しているサイトのみ表示される状態になっている、とか何とか。なのでFacebookも表示されるらしいです。試しに接続確認ツールを使用してみたところ、確かにIPv4がダメでした。なんでだ。

 そして「きっちり2時間後に落ちる」という問題なんだけども……ギブアップ。よく分かりませんだ。というわけで、ここで夫に丸投げしてみたところ、無線LANの設定のどこかをちょっといじって問題解決。2時間置きに切れるという問題は解決したのでした。でも表面的に解決しただけな感じもするし、夫も「これだ!」と確信して設定変更したわけじゃないので怪しいです。今度、回線終端装置もろもろ初期化してみようかとも話してます。なんかスッキリしないもんな。