キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

テレビCMで見た通販に電話を掛けたら怪しい着信が増えた話

 胡散臭い話、今日は「しつこい勧誘電話」の話にしましょうか。しかし実名を出さずにボカしてどこまで載せられるのか……。

------

 去年の、ある春の日の夕方。母が突然「★★★★(※柑橘類の名前)」と言い出したのです。買ってこいという意味なのかと思ったらそうではなく、テレビCMでやっていたのが美味しそうだったので電話を掛けたらしい。ええ? あのCMの最後でフリーダイヤル連呼するやつに? 普段はCM全般を嫌がり消音するどころかチャンネルを頻繁に変えるものだから非常に鬱陶しくて嫌なくらいなのに、何故食べ物だと見るのか。そもそもそれは本当に信用出来る店なのか。

「だってテレビでやってたし、新鮮なのを農家から直送って」

 どこぞの健康食品や化粧品のCMだって悪い事なんか一つも言わんだろうに、そういうのは「そんなわけない」「あんなのインチキだ」と断言するのに、だからなんで食べ物は無条件で信用するんだよ。

 興味のある物や欲しい物が激安だったり異様にお買い得だったりすると、つい無条件で「買ったぁ!」と飛びつきたくなりますよね。でも、実店舗と違って通販は知らない店であればあるほど実態もよく分からないし、むしろ実体が存在するのかどうかも分からないものです。単に評判の悪い店ならまだしも、詐欺サイトで個人情報ゲットだぜなんて所だってあるわけですよ。だからこそワンクッション置いて考える時間が必要なんですよね。だというのに、そうもあっさり食いつかれるととても困るのです。一人暮らしや認知症の高齢者の通販に関するトラブルなんてよくある話だけど、同居してても油断するとやられるのね……幸い「折り返し連絡します」と言われて未注文で電話番号以外の個人情報も漏れていなかったようなので、一体どんな店なんだよと調べようとしたんだけど、なんと自分がどこに電話したのかも分かっていなかった! うわあ勘弁してくれよ(泣)。

 仕方ないので「(果物名)+CM」で検索してみたところ、Googleの関連キーワードの候補の中に電話がしつこいらしい会社があったので、試しに会社名と電話番号を母に確認したら当たり。よりにもよってか!

 ちなみにその会社の評判ときたら

 「カビ生えたやつ送ってきた」

「電話セールスしつこい」

「かかわりたくねぇ」

「FAXうぜえ」

「電話対応ひでえ」

みたいな感じで、アウトだよアウト! と叫びたくなるくらいアウトでした。いくつかある電話番号で検索しても「ワン切りで何度も掛けてくる」「しつこい」など、ああ関わりたくないですねという印象で泣きたい。でもまぁネットの情報をただ鵜呑みにするのも良くないし、悪い事ばかり考え過ぎじゃないのかと思うフシもありますよ。でもね、実際起こった事を振り返ると、本当にロクでもなかったのだからしょうがないのです。

 そんなわけでロクでもなさそうな会社だと頭を抱えていたら、後日電話が掛かってきました。折り返しの電話だろうかと思いつつも全然違う番号だし怪しいので出なかったんですよね。調べてみると九州の某県で会社のある県と一致していたものの、会社概要に載っている電話番号と一致しないどころか、全く別の店が出てきました。当然その店に心当たりはあるわけもなく、この短期間で全く縁のない九州某県から電話が掛かってくるのは、まずありえない話で不自然極まりないのです。

 ちなみにその店は件の会社とは全く別の業態で、ストリートビューで確認してみると看板も何も存在せず、空き家と言っても違和感がないくらい商売しているという気配はありません。過去を遡って確認してみたところ、1年くらいは店舗として使われていた様子。じゃあ無関係で後から件の会社が番号取得したんじゃないのかと思ったものの、仮に2年前に店を畳んでいたとしたら今頃は検索結果も更新されてるんじゃないかと思うんだけどなぁ……実際、件の会社のフリーダイヤルの1つは去年調べた時点で別の会社が検索結果に上がってきたたけど、今調べると件の会社で出てくるし。何より、改めて調べてみたら似たような経験をしている口コミがありました。やっぱり何かしら関連性はあるような、ないような。他にも同県の別の通販を利用したらここから掛かってきたなど、どうにも胡散臭いですね。

 というよりも、折り返しの電話の際に留守であったなら留守電に吹き込むなどしませんかね、「普通の」会社であれば。でも電話はそれっきりで以降全く連絡無し。その代わりに、今度は東京から謎の着信がありました。何で東京なんだろうかと思って調べてみたら、なんとまぁ闇金業者(笑)。いや正確にはFAX送信代行業者で、闇金絡みの迷惑FAXを送りつけてくるという苦情がわんさかと。自宅の電話番号は電話番号を新たに取得して1年ほど、電話帳にも載っていない、あちこちに電話番号入力してもいない、それまで迷惑電話など全然掛かってこなかった、というのにどこから番号漏れたんでしょうね。ちなみに件の会社もFAX営業していて、他の番号だけどもFAX送信代行業者に委託していると思しき口コミ発見。つまり代行業者に番号流した可能性大。当然ながら着信拒否。

 そして着拒した日の夕方、知らない番号から着信。今度は九州某県から。しかしこれまで一度たりとも同じ番号で掛かってこないのが不思議でしょうがないし、胡散臭くてしょうがない。調べても件の会社という確証が無いけど、もういい加減にしてくれんかと魔が差して出てみたところ、ぶつ切りされました。なんだよもう。着拒だ着拒。履歴を見たらその後もう一度掛けてきて、しぶといなーと思ってたら今度は違う番号で着信。ちなみに連番。まぁ会社であれば連番で番号持ってるなんてザラだろうけども、一体何なんだよ。出てもぶつ切りされるんじゃどうしようもないじゃないか。

------

 このあたりで諦められたのか、それ以降、電話は鳴る事はありませんでした。でも今でも時々謎の着信はありますけどね。間違い電話という可能性もあるけど、電話番号どこかに流れていっちゃったんだろうなと思います。

 母にはフリーダイヤルの電話は基本的に取らなくていい、県外からの電話も心当たりが無ければ取らなくていい、というかよく分からなければ取らなくていいし、夜20時以降の着信は身内以外と相手が完全に分かるもの以外は無視しろと言ってあります。本当に大事な用であれば留守電に吹き込むだろうし。ホント、安易に通販に飛びつくのは止めましょうね、調べてからにしましょうね。